タグ:モレ

Hola!!

esta semana cociné y comí ellos(10/28~11/3)


b_comida2017_10_27-2
おいしいけど、ちょっとトマトの酸味がきつかったな。


b_comida2017_10_27-3
これ、ほんと好き。今回は醤油であっさり風に。

b_comida2017_10_27-4
お子様のお誕生日会。食べ物全てがおいしくておしゃれだったなぁー。

b_comida2017_10_27-5
用事で暑い州都へ。


b_comida2017_10_27-6
用事も終わり飲みに・・・
暑いからビールが進む進む、しかも安い!!


b_comida2017_10_27-7
超久しぶりのボーリング!!
けっこうなお値段するけど、楽しかった。


b_comida2017_10_27-8
で、終了後に他の居酒屋へ・・・
マカビルはおいしいなぁー。


b_comida2017_10_27-9
アグアチレのマンゴー味を頼んだのに、マンゴーの色でもないし、味もしないから聞いてみたら、マンゴーの季節じゃないから緑のマンゴーで作ってると言われた。
確かに季節じゃないから仕方ないか・・・今度はちゃんとマンゴーの季節に頼もう。


b_comida2017_10_27-10


b_comida2017_10_27-11
うちは基本カレー味はなしなんだけど(タボが嫌いだから)、作ってみたらおいしいと食べてた・・・
あれ?カレー嫌いなのでは・・・


b_comida2017_10_27-12
死者の日モレ。
6人分ぐらい作ってまだあります。


b_comida2017_10_27-14
もう、トロトロのお肉でサイコー!!
フォークとナイフで食べる洋式スタイルだけど笑


b_comida2017_10_27-13
これすごく美味しいー!!
糖質が低いから罪悪感ないわ。

b_comida2017_10_27-15
大豆を炒ってミキサーにかけてきな粉。

て、実はつい最近まできな粉は大豆から出来てるって知らなかったんです・・・私ヤバい笑
私のきな粉のイメージはこんなのでした。

b_comida2017_10_27-1
何か植物を振ったらきな粉が出てくるイメージでした。

今週は飲み過ぎた・・・
翌日に2キロも体重が増えてて、まじで焦りましたね。
ちょっとまじでビールも控えないといけないですね。
あと、ビール会社に糖質フリービールを作ってとメールしとこう!!

糖質制限5週目 +600g (計ー4.2kg)

とこんな感じの一週間でした~。

食べたい物があった人もなかった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆

Hola!!

esta semana cociné y comí ellos(7/1~7/7)


b_comida2017_7_1-1
ハラミ肉を焼いて、私は韓国風にキムチやサンチュ味噌で食べて、横の人はトルティージャで食べてました。
スーパーで売ってる真空パック(?)のマリネされて売ってるハラミ肉はハズレなし!!と思っています。
袋捨てちゃったけど、コレです。
b_comida2017_7_1-18
他にも数メーカーからハラミ肉マリネ販売されていますが、どれもおいしいですよー。
マリネの味は特にしないです。
お肉屋さんやスーパーの切り売りを買ったらはずれがおおいけど、これだとマリネされてるからか柔らかくてジューシーです。
ですので、牛肉を買うときはもうほとんどこのハラミ肉かなー。


b_comida2017_7_1-2
あまあまアイスカプチーノのモカ。


b_comida2017_7_1-3
ケサディージャ。

b_comida2017_7_1-4
朝食ではまってるのが、食パンにココナッツオイルぬって焼いてハチミツかけるのー!!
すごくおいしい~♪
もう冷凍させてた食パンがなくなった・・・涙

b_comida2017_7_1-5
新鮮じゃなかったエビを茹でて、

b_comida2017_7_1-6
レモン汁でマリネしてセビ-チェ。
もっとプリプリのエビで作りたかったなぁ・・・。

b_comida2017_7_1-7
手羽(ウイングス)いろいろー。

b_comida2017_7_1-8
チョリソ入りナチョス。

b_comida2017_7_1-9
ナチョスに使ったチップスはコレ。
ほんとナチョスにしなくてもおいしいわ~。
半分以上余っていたものを翌日にバリバリと完食してしまった。

b_comida2017_7_1-10
とある日の一人飯。
和食にしたら茶色いっぱいになったね。
でも、すごく低カロリーで体にいいものばっかりですねー。

b_comida2017_7_1-11
鶏肉はタレに付け込んだのを焼いて・・・

b_comida2017_7_1-12
作ってみた、チーズダッカルビ。
好きな味ー!!
でも、もうコチュジャンがあんまりないので当分作れないなー。

b_comida2017_7_1-13
メキシコ代表料理のチョコ&チレのモレソース。
私はこのマジョールドモの物が好きです。
この一瓶で8人前ぐらいのモレができるかな。もっとできるかも。
うちはいつも3回ぐらいに分けて使っています。
ペーストなので冷蔵庫保存でかなりもつ。

で、モレをを使って、
b_comida2017_7_1-14
鶏肉を挟んだモレのエンチラーダ。

でもって翌日、
b_comida2017_7_1-15
モレのチラキレス。

b_comida2017_7_1-16
アスパラをニンニクで焼いたの。

b_comida2017_7_1-17
〆はブドウ。
すっぱーーーーーい!!涙

今度から味見させて買わせてもらおう・・・。

食べたい物があった人も無かった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆





Hola!!

esta semana cociné y comí ellos(4/29~5/5)

b_comida2017_4_29-1
ヒヨコ豆のコロッケ、ファラフェル。
このファラフェルを市販の小麦粉のトルティージャ(Tia Rosa)にアボガドとトマトと一緒に巻いて・・・

b_comida2017_4_29-2
ファラフェルのブリトー。
もっと大きいトルティージャが売ってたらいいのになぁー。

b_comida2017_4_29-3
それと、ソパアステカの残り。

b_comida2017_4_29-4
暑くてマグナムアイスの消費がはんぱないので、豆腐でアイス作り。
美味しい~!!
これはヘルシーでイイ♪

b_comida2017_4_29-5
外食。
白身魚のニンニクフライ。
すごい揚げたニンニクの量だけど、ニンニク臭くなかったよ。

b_comida2017_4_29-6
エビサラダ。
基本こってりが好きだけど、たまーにあっさりしたのも食べたくなります。

b_comida2017_4_29-7
ソフトクリーム。

b_comida2017_4_29-8
この豚さんのBBQコンロかわいい~。

b_comida2017_4_29-9
このジュースとかにするタマリンドシロップにチレやニンニクを入れたらおいしいソースになります。
で、手羽揚げにつけて食べたら美味しいですよー。
甘辛味で日本人も好きかも?!

b_comida2017_4_29-10
このオリーブ、ブルーチーズが中に入ってて、うま~い!!

b_comida2017_4_29-11
チリ産ガトーネグロ(黒猫)の赤ワイン。
味はともあれ、ラベルで買ってしまいます。

b_comida2017_4_29-12
ソーセージ、玉ねぎ、チレを炒めて、
醤油と砂糖の卵焼き。

b_comida2017_4_29-13
それにキムチとお味噌汁、でもって白ごはん。
ご馳走ですわ笑

b_comida2017_4_29-14
お味噌汁はフリーズドライの豚汁。
すごい、お肉入ってる!!

b_comida2017_4_29-15
ホウレン草、マッシュルーム、ベーコンのクリームパスタ。
こってり~。

b_comida2017_4_29-16
まだあったモレソースでチラキレス。
トルティージャには鶏肉はさんでます。
やっとモレソース終了~。

b_comida2017_4_29-17
禁断のヌテラもどきのヘーゼルナッツのチョコクリームを買ってしまった・・・。
お、お、おいしい・・・。
ヌテラは高くて買わなくなったけど、最近はもどきの安いのが売ってるので気になってたんですよ。
もどきでも十分おいしいわ。
でも、食べ過ぎたらダメだからどっかに鍵かけて保管しないとな。

b_comida2017_4_29-18
インゲンマメを茹でて、サルサベルデベースのスープに鶏肉と一緒にいれて煮込んで、

b_comida2017_4_29-19
インゲンマメのサルサベルデ。
そのまんまのネーミングw
これ豆をジャイアントコーンに変えればポソレベルデになるし、けっこう何にでも使えるスープです。

みなさん、ゴールデンウィークはおいしいもの食べましたか~?

食べたい物があった人も無かった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆



Hola!!

esta semana cociné y comí ellos(4/15~4/21)


b_comida2017_4_15-1
ホウレンソウ、マッシュルームとベーコンで和風パスタ。


b_comida2017_4_15-2
持ち寄り飲み会のために豚キムチを作ったのだが、この手作りキムチは火を通すとキムチの味がしなくなる!!何で???
で、冷めたらキムチの味が復活・・・
すごい不思議。。。


b_comida2017_4_15-3
持ち寄り飲み方会。


b_comida2017_4_15-4
厚揚げと菜っ葉の煮物、砂肝のから揚げ、レバー煮、角煮
どれもうめー。
お酒飲む人は、お酒に合う肴、味を分かっていますね~、うん。


b_comida2017_4_15-5
でもって、サクサクインゲンの天ぷらにラーメン♪
麺はパスタだけどひと手間加えてラーメンのようになってる!!
スープもウマすぎて飲み干してしまったわ。

で、翌日。


b_comida2017_4_15-6
日本の懐かしい味ですね(笑)。
UFOかおたふくと別れる気がするんですけど、私はUFO派なんですよねー。

b_comida2017_4_15-7
ピロンシージョ、もしくはパネラと言われる黒砂糖みたいなのの塊。
を削って・・・

b_comida2017_4_15-8
むしぱ~ん!!
すごく簡単にできて、美味しかった。
レシピはコチラ


b_comida2017_4_15-9
外食。
いつものピザ屋さん。窓際の席があいてて優雅な感じ。

でもって、今週は街のお祭り(フェリア)が開催されてます。


b_comida2017_4_15-10
移動遊園地に大物アーティストのコンサートが毎晩開催されたりと夕方から夜中にかけて賑わいます。行ったのは夕方前だから人もちらほらで閉まってる店が多かった。

で、そんな早くに何しにいったかというと・・・


b_comida2017_4_15-11
ビール飲みに行っただけ笑
好きなビールを選んでミチェラーダにしてもらいます。
このアバ(そら豆)を揚げてチレでまぶしてるのおいしいですよ。
たまに湿気てたりとハズレがありますが。

b_comida2017_4_15-13
炭焼き串ブタも食べた。味がちゃんとついててなかなか美味しかった。

ビール飲みながら串焼き食べてブラブラして、簡単な射的ゲームで景品はお人形が踊ってくれるの面白かった。
どんな踊か気になる方はコチラ(インスタビデオです)

b_comida2017_4_15-14
いただいた手作り八丁味噌にキュウリ。
この味噌ほんとうに美味しい~!!
買わせていただきたいぐらい。

b_comida2017_4_15-15
お豆腐屋さんの厚揚げで気になってた厚揚げチーズ。
七味と醤油かけて、ビールがグビグビいけるね!!

b_comida2017_4_15-16
我が家の定番wイカリングにフライドポテト。
このイカリングは、どうもイカの身をそのままフライにした感じですな。

b_comida2017_4_15-17
ペースト状のモレを鳥スープとトマトピューレで溶きます。
味噌みたいですね。

すると・・・

b_comida2017_4_15-18
こんな風になりまーす。
メキシコの有名料理で、味は説明しにくい・・・
えーと、チョコベースにチレやいろんな香辛料入れまくって作られた不思議な味です。
でも、美味しいんですよ。
日本でメキシコ料理といえばタコス!!とまず思い浮かびますが、モレも機会があれば試していただきたいです。

b_comida2017_4_15-19
またまたキムチ作り。
今度はリンゴで。

b_comida2017_4_15-20
むっ、リンゴの方が美味しいかも!!
でも、マンゴーの時の甘さが足りない気がする・・・
なので、次はリンゴベースにマンゴーも入れて作ってみよう。

b_comida2017_4_15-21
こちらのパン屋さんどこにでも売っているクエルニート。
クロワッサンのバターを少なくしたパン。
と、豆乳。

b_comida2017_4_15-22
うん、これおいしい♪

b_comida2017_4_15-23
タモさん風生姜焼き。
おいしいね、この味。
焦げて見た目悪いけどw

b_comida2017_4_15-24
豆腐ドーナツチョコ味。
豆腐のドーナツってなると罪悪感なく食べれる。笑

b_comida2017_4_15-25
トルティージャを切って揚げて・・・

b_comida2017_4_15-26
この間の残りのモレソースと茹でた鶏肉でチラキレス。
初めてモレのチラキレス作ったけど、おいしい、おいしい。

b_comida2017_4_15-27
味付けパン粉。
牛肉用と鶏肉用があって牛肉用買ったけど・・・

b_comida2017_4_15-28
作ったのは鶏胸肉フライw

けっこうハーブやいろんな味が混ざってて濃いめ。
メキシコ人は好な、がっちりとした味付け。
私は普通にパン粉だけで後から柚子こしょうで食べたりする方が好きかな。
一袋でけっこうな量があるので、フライは当分この味になるかなー・・・。

とこんな感じの一週間でした♪

 食べたい物があった人も無かった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆




↑このページのトップヘ