カテゴリ: ニュース

Hola!!

本日、2回目の更新です。

先ほど、COVID-19の感染拡大に伴い緊急事態宣言が出されました。



強制的な外出禁止などはないですが、4月30日まで外出自粛が続きます。
もし、予定期日までにコロナウィルスが減少しなかったら、延期の可能性もあります。

メキシコはまだフェーズ2ですが、毎日100人ぐらいの感染者が増えています。
このままだとフェーズ3に引きあがるのも時間の問題です。

今の時点での感染者1094名、検査中もしくは感染してると思われる人(確定ではない)2752名、死亡者28名。

一人一人の責任ある行動で、ウィルスは減少するはずです。

Quedate en Casa!!

Quedamos en Casa!!

家に居て!!

家に居ましょう!!



Hola!!

ご無沙汰していまーす。

un día sin nosotros.

私たちはだいたい月曜日が外食の日になっています。
ですので、明日が外食デーなのですが・・・
b_2020_03_09-1

b_2020_03_09-2


私たちが喋っていることは、

b_2020_03_09-4

3月9日にある大規模ストライキのことです。

女性がいない道
女性がいない職場
女児のいない学校
女子のいない大学
女性が買い物をしない

これは女性による女性のためのストライキで、多発しているフェミニシディオ(フェミサイド:性別を理由に女性または少女を標的とした男性による殺人)にメキシコ中の怒りが頂点に達した時に、ベラクルースのフェミニスト団体がSNSでストライキを呼びかけ、瞬く間に広がり、多くの女性が賛同の意思表明をし、また学校や企業などもこのストライキを支持すると言い、学校や会社を休んでもオッケーとなったりしています。
また、女性政治家たち、大統領夫人も支持しています。
たぶん、大統領も支持してたかな?

このストライキは本当に何もしないのが目的で、家から出ずに、家事などもせず、そしてSNSもしてはいけない。。。

でも、もちろん働かないといけない人もたくさんいます。
アンケート調査によると50%以上がストライキに参加すると答えたそうです。

明日はどれだけの女性が街から姿を消すのでしょうか?

それでも、私が外食すると言ったら、彼は・・・
b_2020_03_09-03
何かビビッていました。

と言うのも、今日の国際女性デーにあった大規模デモ行進を見たら、私も怖くなりましたよ。。。



ノーバイオレンスを謳ってるのに、めっちゃ暴徒やん・・・
彼女たちに外にいるのが見つかったら・・・ブルッ

ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村


Hola!!

昨日にイタリア帰りのメキシコシティー住みの人がコロナウィルス陽性反応がでて、すぐさま会見が開かれ、他に同じくイタリア帰りの3名に疑いがあり検査中でしたが、本日にその3名も陽性反応とされ合計4名の感染者がでています。

感染者発覚の都度にすぐに会見が開かれ、youtubeやニュース番組で生放送されて、思ったのが、『あれ?メキシコ仕事早くない?』

そして、買占めが起こるであろうマスクに対しても、


予防策推進保健機関(?)の事務次官の方が、マスクの必要性、機能&使用方法など、もう日本でもおなじみのことを詳しく説明し、パニックになってマスクを付ける必要がないことを伝えています。
この方の説明がとても分かりやすく(男前だし)、また落ち着いた喋り方で(カッコイイし)、私はかなり信頼をおけると思いました。

が、こんな小さな町でも、少し前からほとんどのところで、マスクが売り切れてるんですよ・・・
不思議なのが、街で誰も付けてないのに、消えたマスク・・・

転売か!!

とメルカドリブレなどのマーケットをを覗いても医療用は通常販売で、黒いマスクやファッションマスクがやたらと売ってたわ。

なので、予測では、外国にいる身内や誰かの為に送ったのかなぁ~と思っています。
もし送ったのなら、無事に届きますように。


そして、イラスト付きの分かりやすいビデオまで出てます。




で、一番やっかいなのが、こっちの挨拶の仕方!!


b_2020_2_29-1


b_2020_2_29-2

上記がメキシコでの通常挨拶なんだけど、もう体の接触すごい!!
ホッペにチューも当たり前だから、

この挨拶が続くと一瞬でパンデ・・・怖

なので、政府も以下の挨拶にするようにと呼びかけています。


b_2020_2_29-4

ミリタリー調、肘同士、タイ式、インディアン式、ロックンローラタイプ・・・
そして、みて、みて、日本の挨拶も推奨されてるよ!!

b_2020_2_29-5

う~ん、これ作った人はかなり遊び心があるような・・・
普通に体の接触を避けての挨拶だけでいいのでは?

でもねぇー、生まれてからずーっと一日に何回もしてた挨拶を変えるのは苦労しそうですね。
b_2020_2_29-3

でも、万が一のことを考えて接触は控えようね!!

今できることは、手洗い&うがいを徹底させ、人混みはなるべく避けるようにして、ビタミンを摂るように心がけ、ストレスをためずに、ちゃんと睡眠を取り、
そして、変な情報やフェイクニュースに惑わされないこと!!

他に何かしといた方がいいことあるかな?

すいませんが、来週のブログはお休み予定です。

ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村



Hola!!

今、メキシコでは7歳の女の子、ファティマ(Fatima)ちゃんの死に怒りを上げています。

2月11日に学校の帰りに行方不明になり、15日に無残な姿で見つかりました。
後ほどの検査で、その小さな体には残虐な性的暴行の跡がありました。

監視カメラには女性がファティマちゃんと一緒に学校から帰ってる姿が映り、ファティマちゃんは女性に不審がる様子がなく、どちらかと言うと顔見知りのように映っていました。

政府は有力情報に2millones(約1200万円)の懸賞金をかけ、

2月19日に犯人であるその女性(ジョバーナN)とパートナーの男性(マリオN)が捕まりました。
彼らには二人の小さい娘がいました。

なぜファティマちゃんを誘拐したのか?お金のため?ではなく・・・

男が女性に、

『ずーっと一緒にいれる小さい彼女が欲しい、オレにそれをプレゼントしろ、じゃないと俺たちの娘の一人をそうするからな!』

そして、女性は顔見知りのファティマちゃんを男のもとへ連れていきました・・・。


狂ってる、まじで狂ってる!!
こんなことが平気で言えて、そして、それを実行するなんて狂気の沙汰。

しかも女性は以前に男から暴行を受けて逃げてた時に、ファティマちゃんの母親と知り合い、空き部屋があるからと数週間レンタルさせてもらってたのに、恩を仇で返すなんて、もう心なんて無い。

何でそんな男の狂った命令に従わなければならなったのか・・・

ニュースやSNSではずーっとこの事件が報道され、もう痛ましくて辛い。。。



が、報道されるにつれておかしな点があったり・・・

女児の母親は監視カメラを見た時は一緒にいる女性のことを知らないと言ってたのに、昨日のインタビューでは女性はこの家に住んでたと言ってたし。
インタビューを受けてる時の母親は、涙も流さず、取り乱すこともなく平常心で答えていて、これは見ていた人の大半が違和感を感じたみたい。



感情は人それぞれなので何とも言えませんが・・・。

あと、遺体が見つかった時のインタビューで、監視カメラの映像には女性しか映ってなく、犯人は女性として捜査していたのに、『彼(犯人)はやった罪を償わないといけない!』と言ってて、犯人は男性だと言ってたんですよね。

また、犯人の家では女児の衣類や彼女の書類が見つかり、ん? 何で公的書類が?

まだ真実が隠されていそうな事件ですが、
はっきりとわかってる真実は、まだ小さい7歳の女の子が性的暴行をされ殺されたことです。
本当に、かわいそすぎる。
















Hola!!

Caravana de imigirantes hondureños.

ホンジュラスはメキシコから近くの国になります。
b_caravana-hondurenos1
上からアメリカ、メキシコ、グアテマラ、そしてホンジュラスです。

ホンジュラスでは去年の12月に政治危機が起きてから不安定な状態になっています。
その影響を受け、国内では、
b_caravana-hondurenos2

b_caravana-hondurenos6

そしてアメリカに移民しようとする人たちが集まり、集まりつづけ・・・

b_caravana-hondurenos3

アメリカに来る?
こんなのこの方が許しません。

b_caravana-hondurenos4

b_caravana-hondurenos5

そして、今の状態がこれ、グアテマラの国境を突破して



橋を越えたところにあるメキシコ側の国境は閉鎖しています。



怖い・・・

メキシコ側は法律の下にパスポートやビザなどの書類を持っているか、難民申請をする以外は強制送還するとしています。

が、こんな大人数を一人ひとり調べることができるのか、彼らが大人しく帰国するのか、川に飛び込んだりイカダで越えてメキシコへ入ってる人たちもけっこういるし・・・

アメリカは収集がつかなかったら、軍を出動さすと言ってるし、事態はかなり深刻で危険な状況です。


ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆






↑このページのトップヘ