カテゴリ: 写真日記

Hola!!

esta semana cociné y comí ellos(4/8~4/14)

 b_comida2017_4_8-1
ほんとマンゴーのおいしい季節になりましたよ。

b_comida2017_4_8-2
失敗した半熟ゆで卵の残りで卵かけごはん。

b_comida2017_4_8-3
固かった牛肉をミンチにして、チレポブラノ、玉ねぎと炒めてトマトピューレを加えて、

b_comida2017_4_8-4
なんちゃってミートパスタ。

b_comida2017_4_8-5
安くて、まぁ美味しいフランスパン風。

b_comida2017_4_8-6
キャベツを塩もみして、
FPににんにく、しょうが、玉ねぎ、マンゴー、チリパウダー、チレにナンプラーを入れてブィ~ン。

b_comida2017_4_8-7
洗って水けを絞ったキャベツと液を混ぜて数日冷蔵庫で寝かせて・・・

b_comida2017_4_8-8
キムチ!!
あれ?初めてにしては上出来じゃな~い♪
でも、何か足りないんだよなー、なんだろう・・・。 

b_comida2017_4_8-9
煮たまご。
もう食べたくないです、茹で卵・・・笑

b_comida2017_4_8-10
サボテンを醤油とカツオブシでお浸し風に。
これ、おいしいですよー。

b_comida2017_4_8-11
大急ぎで作ったお好み焼き・・・
クラッシュしてますね。
時間のないときは料理しないほうがいいですなぁー。

b_comida2017_4_8-12
このフライドポテト好きだからお徳用2キロ買ったら、日本語表記してた。
日本でも売ってるんだねー。
焦げちゃった。

b_comida2017_4_8-13
ドミノ風手羽ですよ。
タバスコ入れすぎて、から~。

b_comida2017_4_8-14
ベーコンにミンチ丸めたの焼いて、で、腐らないビンボパンで・・・

b_comida2017_4_8-15
ハンバーガー。

b_comida2017_4_8-16
レタス、肉、チーズ、ベーコン、マンゴー、アボガド。
マンゴー入れるのおいしいですよ。

b_comida2017_4_8-17
キノア、アマラント、リンゴチップのグラノーラ。
野菜ジュースに入れるとほのかにリンゴの味がしておいしい。

b_comida2017_4_8-18
レタス、ホウレン草、とうもろこし缶、トマトのサラダ。

b_comida2017_4_8-19
なんちゃってミートスパの余りの具でオムレツ。

b_comida2017_4_8-20
お豆腐屋さんのコロッケパンにアンパン。
数時間後にもう一個アンパン食べてもうた・・・。

b_comida2017_4_8-21
ピーマン、玉ねぎ、豚肉を細長く帯状に切って炒めて、この2種類のソースで味付け。
あっ、ニンニクとマッシュルームも入ってる。

faja (ファハ) は帯という意味で、itaは(〇〇ちゃん)みたいなもの。


b_comida2017_4_8-22
ファヒータス デ セルド
faja (ファハ) は帯という意味で、itaは(〇〇ちゃん)みたいなもの。
具を帯状に切って炒めたものはファヒータスとだいたい呼びます。

b_comida2017_4_8-23
定番アルボンディーガス エン チポトレ。

b_comida2017_4_8-24
あー、もう何でこんなにおいしいの~!!

b_comida2017_4_8-25
いつもと違うタコス屋へー。
手作りパペルピカードがイイね。

b_comida2017_4_8-26
トルティージャがトウモロコシ感があって、チーズがサクサクでウマい。

b_comida2017_4_8-27
おまけの焼き玉ねぎにグリーンチレともう一個追加w
焼き玉ネギと一緒に食べたらおいしいー。

夜のタコスって美味しいけど、重いな・・・。

あと半熟煮たまご乗せまくったラーメンとか食べたけど、画像ファイルがまた壊れていた・・・
このSDカードが不良なんだろうな、もう使わないでおこう。


 
食べたい物があった人も無かった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆

Hola!!

esta semana cociné y comí ellos(4/1~4/7)

 b_comida2017_4_1-1
ブラックベリー、マンゴー、クリームチーズ、と生クリーム買ってアイスクリーム作り。
こちらでは、クリームチーズでもフィラデルフィアはブランド扱いで、これを使ってる場合はレストランとかでもメニューにケソ フィラデルフィアと書いてます。

で、この生クリーム、大きいのに安いな~、あれ?持った感じ何か軽いなぁ~と思ってたら・・・
b_comida2017_4_1-2
やられた!!!!!

これでアイスできるの?
とりあえず牛乳足して作ってみた。

b_comida2017_4_1-3
味はおいしいけど、半分シャーベットになっちゃた。

b_comida2017_4_1-4
コンビニ オクソブランドのインスタントコーヒーで、あのホイップクリームを浮かべて。

b_comida2017_4_1-5
大豆ミートで作ったから揚げみたいなの。
油で揚げてるからヘルシーではな~い。

b_comida2017_4_1-6
先週の残りのソパ アステカ。

b_comida2017_4_1-7
外食。
ここはビール頼んだら、勝手におつまみが出てくるシステム。
エビスープはハバネロ入れ過ぎで辛かったー。
豚耳の酢の物、豚皮揚げ、鶏肉のティンガ、トルティージャ巻いて揚げたタコドラード。
どれも・・・いまいち!!

b_comida2017_4_1-8
店変えて、羊肉のバルバコアに牛肉焼いたの。
うん、ここのは旨い!!

b_comida2017_4_1-9
冷凍食品でイカリング発見!!
いえ~い、少し高いけど食べたい!!
食べた感想は・・・衣多すぎ・・・イカの味しねぇー。
あー、一キロも買ったんだよなぁ・・・。

b_comida2017_4_1-10
干し肉炙ったオヤジなおつまみに、マンゴーとクリチーの靖子なオンザリッツ(リッツじゃないけどw)

b_comida2017_4_1-11
ピーマンのように見えるチレポブラノ。
チレはチレで辛い時があるので、種と筋は取り除きます。

b_comida2017_4_1-12
チーズ入れて、ラハス デ チレポブラノ。
小麦のトルティージャで食べるのがイイです。

b_comida2017_4_1-13
コチニータピビルのレトルトパック(もらい物)。
こんなレトルトパックはけっこう高いので自分では買いません!!w
味は・・・美味しかった~、近所の店よりおいしいかも。

b_comida2017_4_1-14
小麦のトルティージャはおかずのお供にもデザートにもできるんだな。
でもって、食べやすい味。

b_comida2017_4_1-15
豚肉炒めて、豚丼。

b_comida2017_4_1-16
プリンシペのチョコサンドクッキーはなかなかいいです。
サブリータスのポテチはおいしいねー。

b_comida2017_4_1-17
豚肉とホウレンソウ炒めて、卵焼いて、ご飯の上にのっけたら・・・

b_comida2017_4_1-18
天津飯♪
あんかけはおいしいねー。

b_comida2017_4_1-19
ウチワサボテンを茹でて水洗いしてかなり粘り取ったけど、まだネバネバ。
ネバネバのままサラダへ。
ホウレンソウ、レタス、トマトです。

b_comida2017_4_1-20
胸肉のから揚げ。
から揚げ大好き、一番好きな食べ物だわ。

b_comida2017_4_1-21
ふりかけの焼肉味のほういまいち。
パインココジュースを炭酸水で割ったら美味しいんだよー。
グラスはメイソンジャーじゃなく空き瓶ねw

b_comida2017_4_1-22
ジャイアントコーンを使って鶏肉のポソレロホ作り。
前日に作っておいた方が味がしみておいしいです。

b_comida2017_4_1-23
 簡単でけっこう自慢できるメキシコ料理の一品ですわよ。

b_comida2017_4_1-24
半熟煮たまごを作りたくて、半熟卵を作ったんだけど、レシピ通りに時間はかっても柔らかすぎて、で、1分足してもまだ柔らかくて、2分足してもまだで・・・を繰り返して合計6個の煮たまごに使えない茹で卵ができました・・・。
結果3分足してやっとできたわ!!
原因はたぶんここは標高が高いから茹でるのとか少し時間がかかるんだと思うことにした。
失敗じゅくじゅく卵は昨日と今日で完食しました。
今、5個の卵を液に浸けてるけど、う~ん、当分卵いらないかな・・・笑。

食べたい物があった人も無かった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆

 

Hola!!

esta semana cociné y comí ellos(3/25~3/31)

b_comida2017_3_25-1
オアハカのセシーナ(牛の脚肉)に、ジャガイモとチョリソの炒め物(余り物)、とバッタのトッピングトラジューダス。

b_comida2017_3_25-2
先週作った田作りが2日で無くなったのでさらに作りました。
ナマズの子供みたいなのはいってた。
田作りには入れてないです。
クルミの高さにビックリして、アーモンド(これもたいがい高い)にしたけど、やっぱクルミの方がおいしいかな。
今度はケチらずにクルミで作ろう。

b_comida2017_3_25-3
インスタントのたらこパスタ。

b_comida2017_3_25-4
リッツなビスケット。

b_comida2017_3_25-5
ピザ~。
このスーパーアウレラのチーズは味が無い!!
でもって、オアハカからもらったこのサラミも味ない!!
うーん、いまいちなピザに仕上がったな・・・。

b_comida2017_3_25-6
叙々苑風ドレッシング
叙々苑行ったことないけど、このドレッシングは美味しい~♪

b_comida2017_3_25-7
粉をまぶしてあげたフライドポテト。

b_comida2017_3_25-8
メキシコ中どこでも売ってる激安サルサバレンティーナに、同名の州があるけどアメリカで作られて輸入品だから高いタバスコとバター、でもって白ワインにガーリックパウダー、塩コショウで味を整えてサルサを作って・・・

b_comida2017_3_25-9
う~ん、気のせいかバチョコの冷凍手羽も小さくなってる気がする~!!
ドミノよりは気持ち大きいかな。

で、この揚げた手羽と今さっきのサルサをアルミホイルで包んで少し置くと・・・

b_comida2017_3_25-10
ドミノ風のアリータス(手羽)の完成!!
これ、自分で言うのもアレですが、たぶんドミノの味超えた気がします。
すごい!!
好きな味ではないのですが、ドミノより美味しい気がします。
簡単に作れるし、こっちだとかなり安いから、もうドミノの手羽とはお別れですね。


b_comida2017_3_25-11
ウチワサボテンと豚肉でタコス。
簡単です。

b_comida2017_3_25-12
ゴマドレッシング。

b_comida2017_3_25-13
以前に友達の家でお呼ばれしまたもの。
トマトの中をくりぬいて、味付けしたミンチを詰めてオーブンで焼いたもの。
美味しい~。
でも、いつも思うのが人に作ってもらったほうが美味しい!!

b_comida2017_3_25-14
お豆腐パン。
難しい!!
何度つくっても美味しくできないんだよねー、もう作らない方がいいか・・・。

b_comida2017_3_25-15
ポテトグラタン
うん、美味しいです。
オーブンが大きいので使うときは2~3品オーブン料理を作るようにしています。
じゃないとガスがもったいない~。

b_comida2017_3_25-16
あー、もうこのアイスまじで大好き♡
毎日たべれるわ。

b_comida2017_3_25-17
ウアヒージョというチレを使ってスープを作り、チーズと揚げたトルティージャを入れた器にスープを注いでアボガドをトッピング。
ソパアステカ(またの名をソパでトルティージャス)。

b_comida2017_3_25-18
簡単でおいしいスープの一つです。

b_comida2017_3_25-19
トンカツといいたいですが、厚みはトンカツの三分の一ぐらいかも笑
分厚い日本のようなトンカツが食べたい時は、塊買って自分で切らないといけないんだな。
スーパーに売ってるのは薄いミラネサです。牛も同じく。

b_comida2017_3_25-21
身が崩しまくってるツナ缶。
油切をすると身もホロホロと流れていきます笑

b_comida2017_3_25-22
家にあったもので簡単巻き寿司。

b_comida2017_3_25-23
いつも巻き寿司がワンパターンなので、何か冒険したいですね。
巻き寿司にこんなの入れたらおいしいよ~というのがあれば教えて下さいね~!!
※メキシコのどこでも手に入る物で高価じゃないもの
何かあるかなぁ~♪


食べたい物があった人も無かった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆






 

Hola!!

esta semana cociné y comí ellos(3/18~3/24)

 b_comida2017_03_18-1
上からマメイにメロンにパパイヤ。
マメイは食感がバターみたいなフルーツです。(苦手!!)
でも、ミキサーで牛乳とかと混ぜてジュースにするとおいしいですよ。
栄養価も高く、髪やまつ毛にいい成分が含まれているので、シャンプーやマスカラが売っています。

b_comida2017_03_18-2
チョリソ、玉ねぎ、ジャガイモ、牛肉を炒めて。
赤っぽくなってるのはチョリソの色です。
チョリソはお店によってあたりはずれがけっこうあります。
美味しくても次買ったら、あれ?だったり。
スーパーで売ってるブランド物もバラつきがあります。

b_comida2017_03_18-3
オアハカのケシージョ。
日本のさけるチーズのモデル?のチーズです。
丸まった状態で売ってて、こんな風に手でさけます。
このまま生でももちろん美味しいです!!

b_comida2017_03_18-4
焼いたお肉とチョリソの上にさいたチーズをのせてとかして、いただきま~す!!

b_comida2017_03_18-5
オアハカのメスカルです。
メスカルの原料のマゲイに生息する芋虫とチレを粉砕してできたチレ デ グサーノ とレモンでいただきます。
で、おつまみは、ピーナッツ、チャプリネス(バッタ)、とビーフジャーキーみたいなカルネセカ。

b_comida2017_03_18-6
※実際には舐めても飲んでもいませんよ~。
黒のスペードとチーチョさんが何か似てる。

b_comida2017_03_18-7
モモ。
匂いはすごくイイ!!
ですが、味は・・・日本のモモを知っているとどうも比較してしまいますね。

b_comida2017_03_18-8
メキシコのどこでも売っているHOLANDAのアイスクリーム。
この初めて食べたマンゴークリームチーズは激ウマ!!
リピ確定~。

b_comida2017_03_18-9
写真と全然違うんですけど・・・
あれ?チョコチップ入れ忘れたのかな・・・。
あんまりおいしくない。チョコチップは気持ち程度に2~3こ入ってた。

b_comida2017_03_18-10
サルサ デ チョリソ。
チョリソとトマトソースで煮込んで、食べる前にチーズを投入。
これ、好きです。
トルティージャが何枚も食べれる。

b_comida2017_03_18-11
メキシカンBBQ。

ここ大自然でバーベキューするのにいいのですが・・・

b_comida2017_03_18-12
めちゃくちゃ犬が集まってきます笑
この日は10匹も集まりましたよ。
襲ったりはせずにどれもかわいい犬です。
ドッグフード一キロを持ってきて、分けてあげたのですが、大半の犬がドッグフードより肉待ちしてました。
う~ん、あげるお肉は筋とかだけど、やっぱそっちの方がドッグフードより美味しいのかな。

b_comida2017_03_18-13
どれもかわいいワンちゃんたちだったわ。
BBQが終わったら速攻でみんなどっかに行きましたけどね・・・。

b_comida2017_03_18-14
朝から優雅にカプチーノ。

b_comida2017_03_18-15
新しいパン屋さんができてたので買ってみた。
美味しいけど、金額的にリピートはないかな。

b_comida2017_03_18-16
ズッキーニ、ジャガイモ、ニンジン、などの野菜をミキサーにかけた野菜スープ。
鶏肉と野菜の蒸し焼き。

で、ゲストを送りに空港まで。
b_comida2017_03_18-17
空港手前の観光地で朝食。
バナナ揚げ、フリーホーレス、卵焼き、チラキレス、にオレンジウォーター。
川沿いの観光地レストランだけあって、高いししょぼいし、おいしくなかった~。

b_comida2017_03_18-18
屋台でトウモロコシパンを買った。
粉っぽいな。

b_comida2017_03_18-19
メキシコの有名アイスクリーム屋 Michoacana(ミチョアカーナ)のパクリ店。
でも、パクリじゃないんだよね、ちゃんと看板の下には Los primos(親戚たち)って書いてるし。
ミチョアカーナのアイスクリームは美味しいけど、ここのはまずかった。

b_comida2017_03_18-20
空港にて、ボラリスが3時間も遅延するので、ミールクーポン150ペソ分をもらっていました。
唯一クーポンの使えるレストランで、このビール一本で70ペソで、食べ物は全て100ペソ以上だからミールクーポンの金額もっとあげないといけないよー!!

で、州都に用事があるのでゲストたちとお別れして、いざ州都へ。

用事を済ませて、汗だくなのでビールとシーフードを食べに行くことに。

b_comida2017_03_18-21
入口付近はおしゃれで静かだけど、中のホールに入ると、カオス!!!!!
大爆音のライブミュージックに踊る人たち、でもって写真の10倍以上の人たちで満員御礼!!
メキシコ人はうるさい中で飲むのが大好きだからな。
もちろん私たちは入口のところに座りました。

b_comida2017_03_18-22
プロモーションで150ペソが99ペソのヤルダビール、3リットル!!

b_comida2017_03_18-23
豚のホホ肉を揚げたカラッカ、あたりはずれがおおいけど、ここのは大正解!!

b_comida2017_03_18-24
そして、アグアチレ。
初め食べた時はすごく辛くて無理~!!となったけど、二口、三口と慣れてきて美味しく感じました。
この店名もアグアチレで8種類ぐらいあったかな。

b_comida2017_03_18-25
ヤルダはこんな風にビールサーバーになっています。
店員さんがコップになくなってきたらすぐについでくれて椀子状態w

b_comida2017_03_18-26
完飲!!!!!
もう暗くなってるしw

また州都に行くことがあったら、ここに行こうかな~。

b_comida2017_03_18-27
ピンキーカラーのビートのポタージュに。
BBQのあまり。
急いでいたので盛り付け汚くてすまん。

b_comida2017_03_18-28
ボケロン(小魚)とクルミで田作り
いつ買ったか分からないすごく古いクルミだったので、変な味したけど、小魚自体は美味しい~。
クルミかアーモンド買って作ろう!!

今週はほとんど料理せず。ゲスト(タボママ)が作ってくれていました。
やったのはBBQで焼き係ぐらいかな。
BBQで焼くの好きなんですよね、で、人に触らしたくない派です(笑)。


食べたい物があった人も無かった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆







 

Hola!!

esta semana cociné y comí ellos(3/11~3/17)

 b_comida2017_3_11-1
お豆腐屋さんのおからで団子。
きな粉をかけて、けっこうお腹がふくれるね。

b_comida2017_3_11-2
スーパーに売ってるモリナガ豆腐(賞味期限切れw)で豆腐ハンバーグ 

b_comida2017_3_11-3
ノパル(うちわサボテン)のサラダ。
ゴマ&ニンジンドレッシングで。

b_comida2017_3_11-4
ふわふわハンバーグでした。

b_comida2017_3_11-5
パンにバターぬって、片面はガーリックパウダー、もう片面はシナモン&シュガー。
こっちのマーガリンは少し変わった味なので、パンに塗るのはバターがいいです。

b_comida2017_3_11-6
タボさん作、ハム入り卵焼き。

b_comida2017_3_11-7
食卓に必須のサルサベルデ。

b_comida2017_3_11-8
がいしょく~。
チェラーダはいつもメキシカンライムで作るけど、ライムがなかったので、リマ(これも種類が違うライム・・・ややこしい!!)に変更。
これ、リマの方が美味しいや~。
そういや、日本ですだちやカボスをビールに入れて飲んだけど、どっちも美味しかった。
すだち、かぼすビールおススメです!!

b_comida2017_3_11-9
カマロントルナードス(えびトルネード)。
エビをベーコンで巻いてあげてます。
これ、前はチーズが入ってたような・・・

b_comida2017_3_11-10
タコとエビのサラダ。
タコやイカはたまにすごく食べたくなる。

b_comida2017_3_11-11
韓国の空港であまったウォンで買ったノリ。
キムチ味にわさび味。
他のポテチに比べたらまだ安いメーカーのポテチ。

b_comida2017_3_11-12
マッシュルーム、ベーコン、ホウレンソウ、クレーマー。

b_comida2017_3_11-13
ズッキーニをチンして中をくりぬいて、いためたのを詰めて、
でチーズを・・・
これ以降の画像ファイルが破損してた!!泣
でも、ずーっと前に作り方をアップしてたので、気になる方はコチラ 

b_comida2017_3_11-14
先週のペピータ(かぼちゃの種)のドレッシングに再チャレンジ。
ペピータを多く入れたら友達のおいしい味に近づけた!!
でも、まだ何か足りないような・・・

b_comida2017_3_11-15
久々のおにぎり~好きなんだなぁ~
後ろはおにぎりやお寿司の時に使ってるお米。
※普段食は安いパラパラお米です。
で、日本の奈良に住んでる友達がくれたこのべっぴん奈良漬ってめちゃくちゃ美味しい~!!
ご飯がすすむ進む。
お酒のお供にもイイ!!

b_comida2017_3_11-16
ズッキーニのミンチ挟み焼き。
粉つけても、肉とズッキーニがはがれて焼きにくかった。

b_comida2017_3_11-17
タボさん作、トルタ(サンドイッチみたいなの)。
彼流なのは洗い物を減らす為に、アボガドは手で絞り出します。

b_comida2017_3_11-18
ポテトフライ。

b_comida2017_3_11-19
ニンニク、玉ねぎ、牛肉炒めて、味付けに悩んだあげくプルコギ風に。

b_comida2017_3_11-20
ほんと、こっちの牛肉はあたりはずれが多い!!
これ、サムズで安くはなかったのに、固かった!!怒

b_comida2017_3_11-21
気を取り直して、タコス。
あー、至福w

b_comida2017_3_11-22
タマールはどこでも売っていて、朝食や夜食、小腹が空いたときの軽食とメキシコ人が大好きな食べ物です。
色んな味があって、これはチピリンという葉っぱを使っています。
トウモロコシ粉とラードで作った生地にチピリンと鶏肉を練り込んで乾燥させたトウモロコシの葉に包んで蒸します。
初めて食べるチピリンタマールのお味は・・・うまかった!!
これ、一個でけっこうお腹がふくれますよ。

b_comida2017_3_11-23
ザクロの一種。
周りはグアヤバっぽいけど、種に近づくとすごく酸っぱくて食べにくかった。

b_comida2017_3_11-24
街の郷土料理を食べに。
野菜ポタージュに牛タン煮込み。
牛タンは柔らかくておいしい~♪

b_comida2017_3_11-25
オアハカからの来客の手土産でトラジューダス(オアハカピザ)。
よく見たら、トッピングにチャプリン(バッタ)がいるよ~笑
おいしいよ~♪

このトラジューダスは晩御飯なんですよね、でもって夜の9時ぐらいに食べるからけっこう重い・・・。
今晩も食べてもう2時間ぐらいたつのに、く、く、苦しい・・・。
あっ、ダイエットは来客がいるのでお休み中ですw。
だって、みんなと同じものを食べたいしねー。


食べたい物があった人も無かった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆




 

↑このページのトップヘ