カテゴリ: 写真日記

Hola!!

esta semana cociné y comí ellos(3/11~3/17)

 b_comida2017_3_11-1
お豆腐屋さんのおからで団子。
きな粉をかけて、けっこうお腹がふくれるね。

b_comida2017_3_11-2
スーパーに売ってるモリナガ豆腐(賞味期限切れw)で豆腐ハンバーグ 

b_comida2017_3_11-3
ノパル(うちわサボテン)のサラダ。
ゴマ&ニンジンドレッシングで。

b_comida2017_3_11-4
ふわふわハンバーグでした。

b_comida2017_3_11-5
パンにバターぬって、片面はガーリックパウダー、もう片面はシナモン&シュガー。
こっちのマーガリンは少し変わった味なので、パンに塗るのはバターがいいです。

b_comida2017_3_11-6
タボさん作、ハム入り卵焼き。

b_comida2017_3_11-7
食卓に必須のサルサベルデ。

b_comida2017_3_11-8
がいしょく~。
チェラーダはいつもメキシカンライムで作るけど、ライムがなかったので、リマ(これも種類が違うライム・・・ややこしい!!)に変更。
これ、リマの方が美味しいや~。
そういや、日本ですだちやカボスをビールに入れて飲んだけど、どっちも美味しかった。
すだち、かぼすビールおススメです!!

b_comida2017_3_11-9
カマロントルナードス(えびトルネード)。
エビをベーコンで巻いてあげてます。
これ、前はチーズが入ってたような・・・

b_comida2017_3_11-10
タコとエビのサラダ。
タコやイカはたまにすごく食べたくなる。

b_comida2017_3_11-11
韓国の空港であまったウォンで買ったノリ。
キムチ味にわさび味。
他のポテチに比べたらまだ安いメーカーのポテチ。

b_comida2017_3_11-12
マッシュルーム、ベーコン、ホウレンソウ、クレーマー。

b_comida2017_3_11-13
ズッキーニをチンして中をくりぬいて、いためたのを詰めて、
でチーズを・・・
これ以降の画像ファイルが破損してた!!泣
でも、ずーっと前に作り方をアップしてたので、気になる方はコチラ 

b_comida2017_3_11-14
先週のペピータ(かぼちゃの種)のドレッシングに再チャレンジ。
ペピータを多く入れたら友達のおいしい味に近づけた!!
でも、まだ何か足りないような・・・

b_comida2017_3_11-15
久々のおにぎり~好きなんだなぁ~
後ろはおにぎりやお寿司の時に使ってるお米。
※普段食は安いパラパラお米です。
で、日本の奈良に住んでる友達がくれたこのべっぴん奈良漬ってめちゃくちゃ美味しい~!!
ご飯がすすむ進む。
お酒のお供にもイイ!!

b_comida2017_3_11-16
ズッキーニのミンチ挟み焼き。
粉つけても、肉とズッキーニがはがれて焼きにくかった。

b_comida2017_3_11-17
タボさん作、トルタ(サンドイッチみたいなの)。
彼流なのは洗い物を減らす為に、アボガドは手で絞り出します。

b_comida2017_3_11-18
ポテトフライ。

b_comida2017_3_11-19
ニンニク、玉ねぎ、牛肉炒めて、味付けに悩んだあげくプルコギ風に。

b_comida2017_3_11-20
ほんと、こっちの牛肉はあたりはずれが多い!!
これ、サムズで安くはなかったのに、固かった!!怒

b_comida2017_3_11-21
気を取り直して、タコス。
あー、至福w

b_comida2017_3_11-22
タマールはどこでも売っていて、朝食や夜食、小腹が空いたときの軽食とメキシコ人が大好きな食べ物です。
色んな味があって、これはチピリンという葉っぱを使っています。
トウモロコシ粉とラードで作った生地にチピリンと鶏肉を練り込んで乾燥させたトウモロコシの葉に包んで蒸します。
初めて食べるチピリンタマールのお味は・・・うまかった!!
これ、一個でけっこうお腹がふくれますよ。

b_comida2017_3_11-23
ザクロの一種。
周りはグアヤバっぽいけど、種に近づくとすごく酸っぱくて食べにくかった。

b_comida2017_3_11-24
街の郷土料理を食べに。
野菜ポタージュに牛タン煮込み。
牛タンは柔らかくておいしい~♪

b_comida2017_3_11-25
オアハカからの来客の手土産でトラジューダス(オアハカピザ)。
よく見たら、トッピングにチャプリン(バッタ)がいるよ~笑
おいしいよ~♪

このトラジューダスは晩御飯なんですよね、でもって夜の9時ぐらいに食べるからけっこう重い・・・。
今晩も食べてもう2時間ぐらいたつのに、く、く、苦しい・・・。
あっ、ダイエットは来客がいるのでお休み中ですw。
だって、みんなと同じものを食べたいしねー。


食べたい物があった人も無かった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆




 


Hola!!

esta semana cociné y comí ellos(3/4~3/10)

b_comida2017_3_4-4
生ハム買って、

b_comida2017_3_4-1
このお豆腐屋さんの美味しいお豆腐を使って・・・

b_comida2017_3_4-2
豆腐ピザ!!

b_comida2017_3_4-3
トッピングはホウレンソウ、クレソンに生ハム。
かなりヘルシーなはず!!
豆腐ピザはもっちりしてておいしかったよ。

b_comida2017_3_4-5
ミックスナッツ。
パッケージ見ておいしそうだったけど、中身は真っ赤なチレ粉まぶしたのんだった。
残念。

b_comida2017_3_4-6
先週に練習した白鳥リンゴ。
少し上達しましたね。
この中のフルーツで一番高いのがキウイ!!
キウイ1個とメロン2個のお値段は同じなんですよー。

これをもって、お雛様イベントへ。

b_comida2017_3_4-7
日本人の持ち寄りは豪華ですねー。

b_comida2017_3_4-8
豪華なケーキのようなちらし寿司、みんながやたらとパクついていたチーズ入りじゃがボール。
鶏肉とアボガドのサラダ。

で、大好きな揚げ物盛りやコロッケ、サラダなど後からいろいろあったけど写真撮り忘れー。

b_comida2017_3_4-9
お豆腐屋さん作、タピオカとアンコのデザート。
みて、パンダ!!
子供も大人も大喜びでした。

b_comida2017_3_4-10
大昔に作って冷凍させてた餃子。
う~ん、まずくなってたわ・・・
餃子の冷凍は1~2ヶ月が限度かな、これはたぶん半年以上の代物でした。

b_comida2017_3_4-11
シーザーサラダ。

b_comida2017_3_4-12
ドミノピザの割引クーポンがあったので注文。
ピザとポテトで119ペソ(約700円)。
で、この手羽が・・・75ペソ(約450円)。
ほんとこの手羽のぼったくり感は半端ないわー。
しかもめちゃくちゃ小さくなってるし、もう頼まない!!

b_comida2017_3_4-13
で、ピザの上にサラダをのっけて気持ちヘルシー。
シーザードレッシングは高カロリーだから、意味ないけど・・・。

b_comida2017_3_4-14
パスタ揚げてポリポリおつまみ。

b_comida2017_3_4-15
ソイミートを茹でて、から揚げみたいに味付けして粉付けて揚げたら、ナンから(軟骨から揚げ)チックなおつまになりますよー。
コリコリ感は全然ないけど。
これ、大好き。

b_comida2017_3_4-16
メルカドで良く売ってるペピータを粉にしたの。
ペピータはかぼちゃの種でそのまま揚げておつまみにしたり、こんな風に粉にして売ってたりします。
すごくいい風味です。
これをきな粉みたいに使ったりするとも聞きましたよ。

b_comida2017_3_4-17
教えてもらったペピータを使ったドレッシング。
バルサミコ酢とオリーブオイル、ニンニク玉ねぎ、そしてペピータ粉。
あっさりしてて、ペピータがゴマっぽい感じでおいしいです。

b_comida2017_3_4-18

豚のあばら肉をニンニクと塩で蒸し焼きみたいにして、水分がなくなったらラードか油を入れて強火で焼き目をつけます。
で、ニンジン、玉ねぎ、チレとメキシコカラー野菜をのっけて、手で肉をむしって野菜と一緒にトルティージャでいただきます。
この料理けっこう好きです。

b_comida2017_3_4-19

マルちゃんの焼きそば。
水を入れてレンジでチンとして少しおいてからソース入れて完成。
あー、やきそばじゃないわ・・・
UFOとかおたふくを思って食べたらダメだな。
あと、水分が飛びきれなかったのか、こんなものなのか、しゃぶしゃぶだったし。

b_comida2017_3_4-20

クックパッドより胸肉料理
うん、間違いないわ!!

b_comida2017_3_4-30

ゴマドレッシング
ニンジンが少し多く甘くなっちゃったけど、このゴマドレおいしいです。
ミキサーで作るので簡単ですよ~。
野菜をモリモリ食べれます。

b_comida2017_3_4-21

b_comida2017_3_4-22
野菜ジュースに、タボさん作ハムのシンプルケサディージャ。
チーズ少な!!

b_comida2017_3_4-23
ジャイアントコーンのおつまみ。
これはパッケージの写真とほぼほぼ同じかな。
味もOK

b_comida2017_3_4-24
うちわサボテンを茹でたらこんな感じに。
うちはお湯で茹でずにレンチンにしてます。
どちらも同じです。

b_comida2017_3_4-25

茹でたサボテンと同じく茹でた鶏肉を裂いたのを炒めて、チポトレで作ったソースを入れて、でトマトピューレをちょいたし。

b_comida2017_3_4-26
で、火にかけてる間にトルティージャを油で揚げます。

お皿に揚げたトルティージャを並べて、サボテンチキンをかけて・・・

b_comida2017_3_4-27

目玉焼きをトッピング。
名もなき創作料理ですw。

b_comida2017_3_4-28
ベジタリアンバイキングを食べに行った。
他にもいろいろ食べたけど、写真撮るの忘れた~。
野菜だといっぱい食べても、胃がもたれない。
でもって、店をでて少し歩いたら、お腹空いた・・・笑

b_comida2017_3_4-29
タボさん作のホットドッグで今週は終わり!!

今さらながら、すごく生野菜にはまっています。
けっこう苦手だったけど、ホウレンソウやクレソンなどいろんな野菜を生で食べるようにしたら好きになりました。
あと、ドレッシング効果もあるかな。
ドレッシングはカロリーが高いので減らした方がいいけど、ドレッシングなかったら生野菜を食べないだろうし、当分はこのままでいいかな。

食べたい物があった人も無かった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆













 


Hola!!

esta semana cociné y comí ellos(2/25-3/3)

b_comida2017_2_25-1
ジャガイモ入りティンガ デ ポジョ。

b_comida2017_2_25-2
ワカモレ。

b_comida2017_2_25-3
で、トスターダスの上にワカモレのっけティンガのっけて食べたり。


このティンガとワカモレを持って、持ち寄り送別会へ。
もうねー、日本人はみんな持ち寄り凝っています!!

b_comida2017_2_25-4

b_comida2017_2_25-5

b_comida2017_2_25-6
他にもいろいろあったけど、写真撮り忘れ。
どれもほんと美味しかった。
個人的に好きだったのは、レバーのショウガ煮込み。
お酒がすすむ~。
日本人の持ち寄りパーテーは素晴らしいですね、それに比べてメキシコは・・・それは今度ブログで。

b_comida2017_2_25-7
二日酔い・・・笑。

b_comida2017_2_25-8
そら豆を茹でたのに、キュウリの浅漬け。

b_comida2017_2_25-9
メキシカンなたこ焼きだけど美味しいよ~♪

b_comida2017_2_25-10
チョリソを炒めて、とけるチーズと合わせてレンチン。

b_comida2017_2_25-11
チョリソのケソフンディードです。
トルティージャにつけていただきまーす。
おいしいけど、油ギッシュなデブ飯です。

b_comida2017_2_25-12
たらこパスタ。
もっとたらこいっぱいで食べたいなぁ~。

b_comida2017_2_25-13
まっ茶々ご飯。
おからナゲットはいつ作ったか記憶にない冷凍庫にあったもの。
味はそんなに変わってなかったかな。

b_comida2017_2_25-14
フリーズドライのお味噌汁はほんと素晴らしい発明。

b_comida2017_2_25-15
お豆腐屋さんのおいしいものいろいろ。

b_comida2017_2_25-20
どやー、コロッケパンの断面。

b_comida2017_2_25-16
巨大イカの切り身。
水分がすごいので、沸騰したお湯に塩とワインをいれてゆがきました。
で、野菜とイカ炒め。

b_comida2017_2_25-17
何コレ?
バナナ?
炭?
プラタノマッチョ(マッチョバナナ)で、そんなに甘くないバナナですよ。
これでも、食べれるんですよ~、みて、みて ↓

b_comida2017_2_25-18
外はあんなに真っ黒だったのに、中身はきれいでしょ。
バター焼きにしてはちみつかけて食べると美味しいですよ。

b_comida2017_2_25-19
イカ炒めにパスタ入れて焼きそばにしました。

b_comida2017_2_25-21
レモンクリームのクッキー。
エンペラドールはメキシコ内のどこでも売っている定番クッキー。
他にも色んな味がありますよ。

b_comida2017_2_25-22
食べ物で遊んでるんじゃないですよ!!
イルカに見えますかね?
切っているうちから変色してきたので、見た目よくないな・・・

でも、これ見て!!
b_comida2017_2_25-23
首は短いけど白鳥ですわよ~♪
初めての割にはうまくできたんじゃないの~、やるじゃん自分!!

b_comida2017_2_25-24
久しぶりのソフトクリーム。
甘くておいしいね。

今週は炭水化物多し!!
ヤバい、ヤバい、反省・・・。

食べたい物があった人も無かった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆





 

Hola!!

esta semana cociné y comí ellos(2/18-2/24)

b_comida2017_2_18-1
b_comida2017_2_18-2
トッピングにチーズ、アボガド、パクチーをのせてます。
辛いのが好きな人はチレもっと入れたり。
スープものは簡単美味しいし、いっぱい作って冷凍できるのでいいですよ。

b_comida2017_2_18-3
リクアードでパパイヤ、マンゴ、グラノーラ、ふだんそう、自家製ヨーグルトに牛乳。
お味は・・・いまいち!!
飲めないことはないけど、フルーツがケンカしてる。

b_comida2017_2_18-4
お豆腐屋さんのアン豆腐ドーナツにグラタンパン。
もう、これは日本です!!
お惣菜パンはこっちではあんまりないんですよねー。

b_comida2017_2_18-5
ウマを見ながらBBQ
焼きおにぎりはマスト。

b_comida2017_2_18-6
あまりもの野菜でパッタイ。
パクチー大量。
こっちのパクチーはアジアに比べて柔らかい味ですよ。

b_comida2017_2_18-7
懲りずにフルーツで。
パイン、パパイヤ、ふだんそう、グラノーラ、ヨーグルト、豆乳。
味は、たぶんこんなもん、ワぁ~美味しい♪ とはならないです。

b_comida2017_2_18-8
巻き寿司持って友達の家に。

b_comida2017_2_18-9

何か色んなこったもの作ってていただき恐縮。

b_comida2017_2_18-10
友達作の優しい味の春雨スープ。
トマトの肉詰めにポテトとチーズのオーブン焼き。どれもおいし~☆
これどっちも作ったことないので、一度挑戦したいと思っています!!

b_comida2017_2_18-11
前にでてきた豚汁を冷凍させてたもの。
冷凍させても味はそんなに変わってなかったな。

b_comida2017_2_18-12
お肉なしベジベジ。
ヒヨコ豆のファラフェルは大昔に作って冷凍させてたもの。
ピタパンがなく作るのも邪魔くさかったので、あった小麦粉のトルティージャで。
このズッキーニとトマトとチーズのレンチン料理すごく簡単で美味しかったよー!!

今週は何か少ないですね、あれ?食べてるはずなんだけどなぁー。
野菜ジュースにこっていて、朝晩はもっぱらそれにしてるからご飯の写真が少ないのかも。
あと、冷凍庫にあった化石化しかけてた食べ物の救出をしたりしてました。

食べたい物があった人も無かった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆




 


Hola!!

esta semana cociné y comí ellos(2/11-2/17)

 b_comida2017_2_11-1
定番の肉団子のチポトレソース。

b_comida2017_2_11-2
メロンを入れてスムージー♪
でも、スムージーは凍らした果物などを使ったものを言うんですね、ということでスムージー改めリクアード(ミキサーを使った飲み物) ということに。

b_comida2017_2_11-3
外食。
エビカクテルに、エビフリッターのタコス。
エビが大きくてプリプリでうま~い!!

b_comida2017_2_11-4
マッシュルームが傷みかけてたので、ポタージュに。
マッシュルームポタージュはいつもはインスタントだけど、ちゃんと作った方が美味しいね。

b_comida2017_2_11-5
このホウレンソウは茎が太くて食べれないので、葉っぱをむしります。
それとじゃんぼピーマンと牛ミンチを一緒に炒めて、

b_comida2017_2_11-6
そして卵とチーズを追加して、焼いて・・・焦げた(涙)。
キッシュ風です。

b_comida2017_2_11-7
胸肉を使って竜田揚げ~。
うまし!!

b_comida2017_2_11-8
外食。
クレリコットとピザ。

b_comida2017_2_11-9
生ハムとチチャロンのピザ。
あー、ピザって毎日食べれるわ。

b_comida2017_2_11-10
♡のチョコつけたりしてバレンタイン仕様にイラッw
グアヤバフルーツのケーキに、3チョコケーキ。
どちらもうま~い☆

b_comida2017_2_11-11
サルサマギー、サルサイングレスを使った鶏肉炒め。
この二つのサルサはあのソースビールのミチェラーダに使うんだよね。
だから、この鶏肉炒めはミチェラーダの味ですw

b_comida2017_2_11-12
チョリソ入りナチョス。
このチーズがなくならな~い!!

b_comida2017_2_11-13
オーガニックのお野菜ですわよ~
ホウレンソウにルッコラ、でもってフダンソウ。
ほんとお野菜が安いので有難い!!

b_comida2017_2_11-14
ホウレンソウ、パパイヤ、マンゴーにグラノーラのリクアード。
今のところ、バナナとアボガド、葉っぱのリクアードが一番好きかな。

b_comida2017_2_11-15
小麦粉でできたトルティージャは食べやすいですよ。
油ギッシュなチョリソにチーズを挟んで・・・あー、魅惑の味だわ。

b_comida2017_2_11-16
トルティージャチップを使って、チラキレス。
メキシコで愛されてる朝食。お昼に食べたけど。
なかなか美味しくできたわ♪

リクアードを飲むようになって葉っぱ系のお野菜をたくさん摂取できるようになりました。
まだ体や肌に変化はみられませんが、飽きずに継続させるために、色々なフルーツを使って作っていこう!!
でもって、今週の日本食は竜田揚げのみかー、来週はもっと増やそう。

食べたい物があった人も無かった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆








 

↑このページのトップヘ