カテゴリ: 絵日記


Hola!!

Como es el día de muertos en japón?

b_dia-de-muerto2017-1

b_dia-de-muerto2017-2

b_dia-de-muerto2017-3

b_dia-de-muerto2017-4

b_dia-de-muerto2017-5

今年は祭壇を作ったり、墓地に行くこともなく終わりました・・・
モレを作って食べたぐらいかな。
でも、ニュースでローズマリーやロウソクで幻想的な墓地を見ると、行けば良かった―となりました。
一度でいいから有名なプエブラ州のパツクアロや、メキシコシティーのミスキックに夜に行ってみたいですね。



あと、メキシコシティーで去年より開催されてる死者の日パレードも見たい!!



ニュースで見てて、このパレードの沿道でカトリーナ(レディーガイコツ)のフェイスペインティングをしてたんですよね。
けっこうきれいに描いてて、150ペソぐらいならやってもいいねと二人して思いました。
もしかしたら来年に行ったらやってるかも?!笑

ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

またお越しくださいませ~♪




Hola!!

significado de pan de muerto.

 b_simbolismo-panmuerto1

b_simbolismo-panmuerto2

b_simbolismo-panmuerto3

この形が昔からの原形だと思われ、今ではけっこう形が変わっていたりします。
あと地域などによっても変わりますよね。
味も柑橘系が入ってないのもあったかも。
どちらにしても、死者へのお供え物のパンには変わりないですね。

※ネコガイコツはチーチョではなく先代の黒猫です。

ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

またお越しくださいませ~♪





Hola!!

Falta una palabra.

b_gomennnasai1

b_gomennnasai2

b_gomennnasai3

b_gomennnasai4

b_gomennnasai5

b_gomennnasai6

b_gomennnasai7

何年メキシコ住んでるんだよ!!と自分に言い聞かせていますが、でも、でも、イライラするのは仕方がないんです。
こんなことでイライラしたくないけど、するものはする。

今日にブチッときたのが、ネットショッピングでの出来事で、到着予定日には着かずに、追跡番号も送られていない状態だったので、売り手に連絡したら『送った』だけで追跡番号も何も送られてこず・・・
で、再度連絡しても既読スルーされ・・・ページ上はまだ発送してない状態。
メルカドリブレという楽天のようなショッピングサイトで、到着予定日を過ぎての未着などはサイト側が『ちゃんと届きましたか?』と連絡してくるので、『商品が届いてない』と連絡すると、翌日にやっと商品発送の連絡がありました。
忘れてたり、受注モレだったり、発送が遅れてたんだったら、ウソをつかずにちゃんと一言『申し訳ございません』と言ってから状況を言ってくれたら、こっちも怒ったりイライラしたりせずにちゃんと理解できるのに、ほんと残念だなと思いました。

この国で、こんな謝りの一言を求める私も間違えてるのかな・・・

ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

またお越しくださいませ~♪



Hola!!

ir y venir de la primaria.

b_tougekou1

b_tougekou2

b_tougekou3

b_tougekou4

b_tougekou5

こっちからしたら、日本で子供同士で登下校してるのはありえないみたいです。
あと、子供同士で公園に遊びに行くのも、まずないみたい・・・。
その前に自由に遊べるような公園も少ないんですけどね。
そう思うと、ほんと日本の治安の良さは恵まれてるとつくづく実感しました。

登下校で友達と寄り道したり、ケンカしたり、一人で帰ったり、好きな子のあとを追ったり(小学生ストーカー笑)・・・
どれも今となってはイイ思い出だよなぁー。

ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

Hola!!

Es bueno cominicarse así?


b_comunicacion1


b_comunicacion2


b_comunicacion3


b_comunicacion4

便利な世の中、顔を合わせて喋ることは以前に比べて減った気がします。
忙しいときなどはいいんだけど、時間がある時はなるべく顔を合わせて喋ったりした方がいいですよね。。。

ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ