2020年03月

Hola!!

本日、2回目の更新です。

先ほど、COVID-19の感染拡大に伴い緊急事態宣言が出されました。



強制的な外出禁止などはないですが、4月30日まで外出自粛が続きます。
もし、予定期日までにコロナウィルスが減少しなかったら、延期の可能性もあります。

メキシコはまだフェーズ2ですが、毎日100人ぐらいの感染者が増えています。
このままだとフェーズ3に引きあがるのも時間の問題です。

今の時点での感染者1094名、検査中もしくは感染してると思われる人(確定ではない)2752名、死亡者28名。

一人一人の責任ある行動で、ウィルスは減少するはずです。

Quedate en Casa!!

Quedamos en Casa!!

家に居て!!

家に居ましょう!!



Hola!!

初めに、
私が小さい時は、夜8時前には寝かされてたはずだけど、記憶になるのが毎週土曜日だけは8時過ぎまで起きるのを許されていました。
それは、この番組を観るために。

b_2020_3_30-1

こんなにテレビ番組が始まるのを純粋にワクワクして、

b_2020_3_30-2

こんなに純粋にテレビの前で笑ったことは、生まれて初めてで最後かも。

本当に面白かった!!
小さかったのに記憶にあるし。

志村けんさんの訃報は、私の幼少期の思いでの一部が奪い取られた気がしました。

もう一度、8時だヨ!全員集合をみたいなー。

b_2020_3_30-3


今度は笑いながら泣いてしまいそうだな・・・。

ご冥福をお祈りします。


憎きコロナウィルス。


話は変わって、メキシコでは、土曜の夜に会見が行われ、


『私たちが大規模な規制をし、家に居ることが、ウィルスを減少させる最後のチャンスです。
だから、国民ひとりひとりに直接言います、

家に居なさい、

家に居なさい、

家にいなさい。

なぜならあなたと私たちがそれをすることが、ウィルスの感染を減らす唯一の方法です。』

この会見を見て、かなりの緊迫がありました。
数では出てないけど、本当にヤバいところまできてるのか不安になります。

なので、私たちにできるのは、#QuedateenCasaYa 
彼らの言葉を重く受け止め、従うこと、家にいることです。


が、
その会見の翌日の大統領・・・
相変わらず週末は色んな州に視察旅行してました。



つっこみどころが多いこのビデオ、
家にいないとダメじゃん、スサーナディスタンシア守れてないじゃん、高齢の女性と直接手で握手したらダメじゃん!!
国民の見本になること何ひとつできてないじゃん!!
なのですが、

それよりもすごいのが、
この握手した女性はかの有名な麻薬王 ホアキン(チャポ)グスマンのお母さんです。

チャポグスマンのことをフォーブス誌は『史上最大の麻薬王』といい、アメリカ合衆国連邦政府は『地球上で最も危険で恐ろしい人物』と言い、今はアメリカの刑務所に収監されています。

お母さんにちゃんと『手紙は受け取ってます』とか言ってるし、すごい密。

今朝の会見で、もちろん質問されてましたが、もうグダグダ。。。
回答をかいつまんで言うと、

『年寄りが私に挨拶をしたがってるのを断る理由はない、彼女の息子が誰であろうと。
手紙はアメリカで収監されいる息子に死ぬ前に一目会いたいので、アメリカに行けるように手伝って下さいと書いてあり、もちろん私は人道的理由で助けます。行けるようにアメリカ大使館で手続きをします。
握手をしたのは、私の仕事だからです。』

コロナで本当に危機的状況なのに、何してるの?
家にいたらこんなことは起きなかったのにー!!

だから、Quedate en Casa!!


ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村



Hola!!


b_2020_3_29-1

b_2020_3_29-5
こ、こ、これは!!
どこに行っても売り切れ中の消毒ジェルじゃん!!

b_2020_3_29-2

まぁ、手作りでもいいか!!
これは、どこで売ってるか周りに教えてあげないと~と思ったら、
テレビで・・・

b_2020_3_29-3

b_2020_3_29-4

ちーん。

『買わない使わないで』は内容成分が分からない、アルコール何%か分からないから消毒できてるかも分からない・・・などなど。
まぁ、ごもっともですよね。
消毒できてなかったら意味ないし!!

ちなみに買った時に、セニョーラから
アルコール薄いから自分で足してね』と言われたみたいです。

ダメじゃん!!!!!笑


メキシコの感染者が急激に増えています。

世間は不要不急の用事で家からでない、家に居て!!なのに、大統領は
『家から出て、レストランで食べたり、メルカドで買い物をして経済を回そう!!』と言っていた、
が、昨日は一転して、
『家から出ないように』と言いだし、やっと危機感がでてきたのかと思いましたが、時すでに遅しです。

病院では、マスク、使い捨て手袋などのとても大切な医療品が無く、医療従事者が身の危機を感じてストライキをおこしたり、このまま感染者が増え続けると、危ないです。
前に医療は大丈夫と言ってましたが、昨日から専門の元医療従事者(退職した人も含む)などを現場で働いてもらえるように募集してました。
これって、足りないってことですよね・・・。

これ以上、感染者が増えないようにするには、節度のある行動、感染しないさせない強い思い、そして、不要不急での外出はしない。
自分は大丈夫、ノ~パサ ナ~ダはもう無しです!!

Quedate en tu casa!!
家に居て!!

ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

メキシコ料理はチレをよく使うから赤い料理が多いですね。

Hola!!

コロナウィルス拡大防止の為に政府がこんなアニメを作って、


お互いに両手を広げた距離だとウィルスが届かないみたいなこと言ってる。
で、イラッとしたのが、
この主人公の女性の名前が スサーナ ディスタンシアで、

b_2020_03_26-5

スサーナの名前を上手いことかけてること。
何うまいこと考えてるんだよ!

b_2020_03_26-1

こんなの無くても意識出来るわ!!

と思ってたのですが、

コンビニのレジに並ぶときに・・・
b_2020_03_26-2

歩いている時に前から人が来たら、

b_2020_03_26-3

b_2020_03_26-4

スサーナディスタンシアにまんまとやられた感じです。

昨日は買い出しにチェドラウイに行きましたが、午前中だったせいかガラガラ~
袋詰めしていただく年配の人たちもいなかったです。
レジ前の床には、テープでラインが等間隔で引かれ、レジ待ちの人たちの距離を保つようにしてました。
これもスサーナ ディスタンシア。

宅配便のDHLもラインを引いて入場制限ならびに、サインなどのコンタクトのあることはなしになってました。
今朝も家に宅配便がきましたが、サインなしのスサーナ ディスタンシアでした。

お互いに大切なスサーナ ディスタンシア。

でも、何かこのアニメはイラッとくるわ~笑

ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

めっちゃ美味しいアボガドカルボナーラ!!



Hola!!

COVID19のニュースにばかりなってから、よく聞く言葉が、AISLAMIENTO(アイスラミエント)、CUARENTENA(クアレンテーナ)。
どちらも隔離な意味だけど、隔離の度合いが違います。

アイスラミエントは

b_2020_03_23-1

感染確定の強制的隔離になります。

そして、クアレンテーナが、

b_2020_03_23-2

b_2020_03_23-3

b_2020_03_23-4

b_2020_03_23-5

自主的隔離になります。

ほんと今私たちがやらないといけないのは、クアレンテーナ。
仕事やどうしても買い物にいかないといけない時は仕方ないけど、みんなと飲みに行ったり、人の多い所にいったり、今じゃなくてもいいことは控えるようにしてます。

私の周りもほとんどがクアレンテーナ中です。

日に日に増えていく感染者、それとは反対に大統領はこれといった対策を言わず(3か月前からこのウィルス対策があると言ってるけど、たぶんウソ)、感染者のほとんどが外国からやってきているのに、空港を制限することもなく、入国者の検査もなく、相変わらず誰でもビエンベニード状態。

が、大統領がこんなのだからか、地方自治体ががんばっている気がします。
私の州では、州や市の施設(公園やカルチャーセンターなど)が閉鎖して、飲食店やバーなどには一時的な休業もしくは、消毒などの衛生面の徹底&人数制限を要請し、年に一度のフェリア(1週間中コンサートとかがある大きいお祭り)も中止になりました。
みんな出来る限りのクアレンテーナをしています。

早くこの不安から抜け出したいですね。

2020_03_23-6

ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

メキシコの簡単おいしい朝食

↑このページのトップヘ