2017年09月


Hola!!

varios pensamiento.

b_historia-real1

b_historia-real2

b_historia-real4

b_historia-real3

地震発生から10日以上がたち、ニュースの数も減りだいぶ落ち着きを見せてきていますが、地震で住むところを無くした人、家にヒビが入って住めなくなった人、等の被災者の方々のこれからが問題になっています。
国が再建築の全面補償をする方向でいってるような感じですが、違法建築物だった場合は犯人を捜し出したり裁判をしたりとかなりの時間がかかりそうです。

被災者の方々が安心して住めるところができますように。

ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆









Hola!!

réplica.

b_replica1

b_replica2

b_replica3

b_replica4






b_replica5

こちらは7日の地震からもう2週間以上もたちましたが、いまだに余震が続いています。
報告されている余震の数は5000です。が、体感するのはわずか。
この時の余震は大きく、外に出ると向こうの方でセニョーラが怖さの余り叫んでいたり、抱き合って震えてる人たち・・・トラウマになってる人が多いと感じました。
いつくるか分からない地震に対して、最低限の大切な物はすぐに持って行ける、見つけれるようにしないと、と再確認しました。

メキシコシティーでは今もなお瓦礫下の救助活動は継続しています。
そして・・・



小さな命も大切な命。 瓦礫の下でよくがんばったね!!



そして、こちらはインコのルーカスが救出されました。 残念ながらご主人様は遺体で発見されましたが、ルーカスがまた良いご主人さまに巡り合えますように。



メキシコの方々からの感謝の言葉です、『どうもありがとうございました。』

ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆

Hola!!

esta semana cociné y comí ellos(9/16~9/22)

b_comida2017_9_15-1

b_comida2017_9_15-2
外食。
カルニータスのお店でセットを注文。
フリーホーレスチャロス(豆、ベーコン、チョリソ、チチャロンが入ってます)、小麦粉のトルティージャのケサディージャ、ワカモレ、そしてカルニータスのスルティード(ブタのいろんな部位が刻まれています、何グラムか忘れた)、もちろんトウモロコシのトルティージャも付いてます。
これ2人分とジュースで一人100ペソぐらい。(1ペソ≒6.6円)

b_comida2017_9_15-3
ご近所宅にて、
生ハムメロンはこっちではけっこう気軽に食べれます。
ヒカマをバルサミコで調理したのん美味しかった。

b_comida2017_9_15-4
引き続き外食。
ピッチャーのミチェラーダ(ソースビール)とボタナ(おつまみ)で80ペソ!!
安いので、おつまみは全然期待してなかったけど、ブッフェのレストランなので、食材がけっこうあるのか、一回目は豆とソーセージのん(付きだし)と、揚げ物セットを頼んだら、チョリソ、ロンガニーサ、コスティージャ、チュレタと出てきた。

b_comida2017_9_15-5
そして2杯目はエンパナーダ(豆ディップを包んで薄い皮で揚げたの、付きだし)、とブッフェの中から3品選んで、アサード(豚肉のコチート郷土料理みたいな)、豚肉のBBQソース焼き、豚の頭肉。
どれも美味しかって、量も多くて食べきれなかったのでお持ち帰りしてもらった。
久しぶりに当たりの店でした。
ピッチャーミチェラーダとおつまみセット×2で160ペソ。
安い!!

b_comida2017_9_15-6
ビリヤード場のコロナメガ 45ペソ。

b_comida2017_9_15-7
いつものポップコーン&ナチョスセット150ペソ。
映画代60ペソ(二人分)

見た映画はコレ

004_p

面白かったー!!
怖かったけど、それよりも面白かったよ。
笑った。

b_comida2017_9_15-8
またまた外食。
ハンバーガーセット 50ペソ
飲み物オレンジ&ニンジンジュースは35ペソ

b_comida2017_9_15-9
引き続き外食。
昔から街にある家庭料理のレストランに初めて行きました。
お持ち帰りしてる人がけっこう多く、でも私たちは店内で食べることに。
セットを注文。
セットはお好きな飲み物、パスタかライス、お好きなおかず、とデザート。
で、私はチーズパスタと豚肉のコチートで注文。
味は美味しかったんだけど、デザートが親指サイズの小さいイチヂクの甘露煮1個でがっかりした。。。
そのせいか高く感じたわ。
ランチセット90ペソ

b_comida2017_9_15-10
超久しぶりの自炊はラーメンで!!笑
オットギラーメン 13ペソ(たぶん)

b_comida2017_9_15-11
また外食戻り。
定番タコス♪
1個13ペソ×3=39ペソ

b_comida2017_9_15-12
本格的な自炊!!
照り焼きちき~ん♪
自分で言うのもあれですが、ウマい!!
サラダ込みで20ペソぐらい。
やっぱ自炊は安いなぁー、あと鶏肉も安い!!

b_comida2017_9_15-13
晩御飯に納豆キムチ。
気持ちゴマ油かけてるから、ヘルシーから少し離れちゃってる。
全部で15ペソぐらいかな。

今週までは外食が多かったです。
こんな機会も滅多にないので良かったです、けっこう外食が好きなので。
でも、来週からはまた自炊生活スタート!!

今回よりできるだけ金額を書くようにしました。
メキシコの食の金額に興味ある方もいるかなぁーと思い。
と言っても、私が住んでるところは食の物価がけっこう安い(特に野菜&果物)ので、参考になるかわかりませんけどねー。

食べたい物があった人もなかった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆






Hola!!

Solidaridad de México.

9月19日の地震から2日以上がたち、休みなくたくさんの人が救出作業、ボランティアと働いています。



そして、今日の午前中に日本から72名のレスキュー隊&4匹の救助犬が到着しました。
  

到着して休みなくすぐに現場で活動していただいてます。



メキシコがとても感謝しています!!
ありがとうございます。

今も数か所で瓦礫下の救出活動が休みなく行われ、

生存者の救出はメキシコの希望となっています。

テレビ、ネットでは休みなく報道されたくさんの人が、今もなお瓦礫の下で苦しんでる生存者の早い救出を画面ごしに願っています。

緊急事態時のメキシコ人たちの団結力は本当にすごいと実感しました。
この団結力はメキシコの国、そして国民が自慢できることでもあると思います。

早い救出、復旧を願うばかりです。




が、残念なことに誤報や偽の情報がたくさん出回り、救出活動を翻弄させたりしています。
本日のヤフーニュースに出ていたこの記事の机の下の女の子は存在しません

学校が倒壊、机の下の女児救出作業続く メキシコ地震


昨日より昼夜休みなく働いていた人たちは脱力されたと思われますが、
他に女性職員の生存可能性がでてきたので、続けて働いています。
でも、不思議なことに救助員が女の子の名前を聞いた、水を渡した、動いたのが見えたなどがあったと報告されていたのですが、最終的には誤報ということで海軍長官が謝罪していました。



もしかしたら、亡くなった子供たちの何かに惑わされたのかも・・・と思ったりもして。。。

とにかく、これ以上に偽の情報が拡散されないことを願います!!



ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆


 本日9月19日午後1時14分ごろにプエブロ州とモレロス州の州境近辺でマグニチュード7.1の地震が発生しました。
その地震により90名以上の死亡が確認されています。

そこから120キロ離れたメキシコシティー(首都)ではビルなどが崩壊し、下敷きになってる人の救出活動が続いています。

こちら地震直後のメキシコシティーの映像と画像です。
















【防災マニュアル #地震】

・緊急時以外は車を使わないで下さい。
・救助(出)者に水を渡して下さい。
・wi-fiを接続して、オープンwi-fiにする。
・電話回線のパンクを防ぐために、SNSを使って家族等と連絡を取って下さい。
・迷子のペット(動物)を見つけたら、一時的な場所を与えて下さい。
・タバコに火をつけないで(あなたがどんなけ神経質になっていても)
・ガスの臭いがしたら、電気ヒューズを落として下さい。
・がれきの近くにいたら、人が埋もれている可能性があるので、静かにして耳を澄まして下さい。
・外国人(旅行者)に出会ったら、できるだけ彼らが必要とするものを手助けして下さい。
_______________

皮肉にも1985年に約1万人の死亡者をだした大地震と同じ9月19日になりました。

被害の規模がまだ把握できていない状態となっていますが、これ以上の大きい災害がおきないことを願うばかりです。





↑このページのトップヘ