2016年02月


Hola!!

una rutina de mis gatos.

ネコにご飯をあげる時。

b_rutina-de-mis-gatos1

床にお皿を置くと、ネコたちはまっしぐらに飛びつきますが、

b_rutina-de-mis-gatos2

これって、量の確認をしているのかしら?
もしくは、同じご飯かチェックしてるのかな。

まぁ、見るだけでお皿を交換したり、取り合うことはないんですけどね。

大きさの関係で黒猫チーチョのご飯の量は少しだけ多いんですけどね。
でも、微妙に量を減らしたりしてダイエット中です。飼い主共々。


   では、では、Hasta luego!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆





 


Hola!!

una michelada en marisqueria.


こちらで、ポピュラーなビールの飲み方と言えば・・・

 b_michelada-con-camaron5

グラスの縁にレモン汁を付け、そして塩・チレ、はたまたチャモイペースト(梅干しジャムみたいな)のを付け、ウスターソースにメキシコソース、ピリ辛ソース、レモン汁をいれ、ビールを注いだら・・・

b_michelada-con-camaron6

ミチェラーダ。

この材料だけを見ると、ウェッとなりそうですが、慣れるとけっこうウマい。

味はそのままで、ビールのソース割。

で、シーフードレストランへ行くとこれがさらにすごいことになります。

b_michelada-con-camaron7

あれ?
下の方に何かが・・・

これ、
b_michelada-con-camaron8

エビが入っています!!

ビール+ソース類+エビ

もう、未知の組み合わせ!!

さらにオエッとなってる人もいると思いますが、これはこれでけっこうウマいんですよ~。 

エビを食べながらソースビールを飲める一石二鳥な飲み物です。

ビールは若干魚介臭くなっていますが・・・。


そして、さらにハイレベルなのは牡蠣入り!!
私はこれは無理です。。。

味の保証はしませんが、興味がある方はエビ入りソースビールをお試しあれ~☆


   では、では、Hasta luego!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆

 


Hola!!

semáfolo.

 
この間、年中かなり暑い州都に行った時。

交通量の多い大通りで信号待ち。

b_semafolo1
 
炎天下の下での信号待ち。

b_semafolo2

やっと信号が青になったと思ったら、

b_semafolo3

歩行時間たったの10秒!!

b_semafolo4
 
大きい道路なので、たったの10秒は厳しい!!
暑い中、待たされて汗だくだくの中、さらに走ってもう体はサウナ後のように火照りましたよ。。。

これ渋滞するから歩行時間を短くしてるのかもしれませんが、こんなたったの10秒ではおじいちゃんおばあちゃんは渡れませんよ~!!
 ですので、信号があるところを渡らずに道路の間で車が途切れた時に渡っている方が多いですね。
みんなが安全に横断歩道を渡れるように時間配分をちゃんとして欲しいと思いました。

   では、では、Hasta luego!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆


Hola!!

No lo he comprado nunca. 

 
日本では絶対に買ってたけど、こっちでは一度も買ったことないものが・・・

b_caja-papel1

んじゃ、日常でティッシュは使わないのか?

口の周りが汚れた時は・・・

b_caja-papel2

喫茶店などにあるような紙ナプキンを使います。

そして、こんな時は・・・

b_caja-papel3

トイレットペーパーを使います。

使い分けとして、飲食時は紙ナプキンを使い、それ以外はトイレットペーパーです。

日本では箱ティッシュが各部屋にあるように、うちではトイレットペーパーが各部屋にあります。

お客様が来ても、ベッド横にはいつも・・・・

b_caja-papel4

箱ティッシュじゃなくトイレットペーパーをで~んと置いてます!!

やっぱ、トイレットペーパーをトイレ以外に使うって抵抗ありますかね?
(日本からの)お客様の時は箱ティッシュにした方がいいのかなぁ~なんて思うときもありますが、郷に入れば郷に従えでトイレットペーパーでいいかと思っています。
鼻を拭くときなど、トイレットペーパーは柔らかくていいですよ~。

箱ティッシュってスーパーであることはあるけど、箱ティッシュを置いてる家を見たことがない!!

  では、では、Hasta luego!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆

 


Hola!!

Fuimos a ver Papa Francisco.


ローマ教皇がこの街にやってくると知って、タボさんに、

b_papa_i1

見に行かないと言われました。
すごい人ごみになるから、その日は家から出ないと。

そして、訪問日前日にタボさんから、

b_papa_i2

彼が、すごい人ごみになるので、家でじーっとしとこうと言ってたのですが、

b_papa_i3

と言うことで、当日見に行くことに決定!!

そして、当日の朝にパパがヘリコプターで到着。

b_papa_i4

そして用意して現れた彼は・・・

b_papa_i5

双眼鏡なんて持っていたw。

そして、朝のミサ会場へゴー!!

b_papa_i6

家の横のパパお帰り道にはすでに人が待機していました。
ここを通るのは今から6時間後なのに・・・。

家からミサ会場まではゴーストタウンになっていました。
きっと、みなさんミサ会場や、お通り道、そしてセントロなどで待機したり、家でテレビで見ていたんでしょうね。

b_papa_i7

丘の上から見たミサ会場。

b_papa_i8

木に登って見てる人たち。

会場付近には近づけないようになっていたので、私たちは道路を挟んだ林の中で見ることに。

b_papa_i9

はるか遠くに見えるのがミサ会場。
肉眼ではどれがパパか見えなかったけど、タボさんの双眼鏡のおかげで見れた!!
そして、お言葉もちゃんとこちらまで聞こえましたよ。

b_papa_i12

b_papa_i10

どこにパパがいるか探してください。

ミサが終わり、街の中心までパパモビルで移動されました。

私たちは家に帰って、それをテレビで見ました。

そして、カテドラルの2階で昼食&休憩、その後、教会内で大病の子供たち、年配の方々とミサを捧げていました。

で、パパのお帰り道が家の横なのですが、沿道はすごい人だし、屋上からはほんのちょっとしか見えないなぁ~と思っていたら、なんと、隣人さんが屋上に招待してくれた!!

沿道が混雑する前に上がって、待つこと一時間以上。

b_papa1

パパ来たよ~!!

b_papa2

b_papa3

b_papa4

b_papa5

b_papa6

b_papa_i11

ほんと見れて良かったです!!
しかも目の前で。
途中からけっこう早いスピードになったので、前付近に来た時には、肉眼でパパを見ながらシャッターを押してたら車しか撮れてなかったりした。
写真をよく見たら、SPの人たちも走らずにパパモビルに乗ってるし。

パパは宗教云々抜きにして、とても神々しかったです。
拝見できたみんなは幸せで満たされた顔をしていました。

何やかんやと、朝のミサからお帰りまでパパを追っていた私たちでした。
Gracias Papa!!


  では、では、Hasta luego!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆






 

↑このページのトップヘ