2015年09月


Hola!!

cenote ik kil.

 ツアーでユカタン州の世界遺産遺跡チチェンイッツアとその近くのセノーテ イキルに行ってきました。

まずは、セノーテ イキルに。

b_ikkil1

上から見てぽっこりと穴が開いているセノーテ。

b_ikkil2

ツタがカーテンのようになって泉までおりてます。

b_ikkil3

下からみるとこんな感じ。

b_ikkil4

b_ikkil5

右側では10メートルの高さからダイブできます。

ここの感想は・・・
上からみるときれいだったのですが、下までいくと人が多いのと、湿気でプールの更衣室のようなにおいがして、う~ん、いまいちでしたね。
水も透明度がなく濁っているように見えました。
泳ぐ予定で、中に水着を着ていたのですが、泳ぎたい!!な気分にならなかったのでやめときました。
すごく期待していたセノーテだけに、ガックリとしてしまいました。。。
特に絵日記になるようなこともなく・・・残念。

つづく。


セノーテ イキル、チチェンイッツア(遺跡)、バジャドリド(コロニアルな街)を周るツアーで一人50ドル(昼食込み)

 では、では、Hasta luego!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆


 

Hola!!

Xcaret3.

 
シカレレポート最後は、名物の夜のショーです。

会場までの道には、

b_xcaret3-6
演者の方たちがお出迎えしてくれました。

b_xcaret3-7

b_xcaret3-8

b_xcaret3-9

そして、会場の入り口で小さいロウソクをもらい、
開演時には火をともして、

b_xcaret3-10

ショーの開演です。

b_xcaret3-11

第一部はマヤの文化や本当の火玉を使ったゲームや、腰だけしか使えない球戯など。
ゲームと言っても、負けたチームは生贄になる(勝ったチームの説もあり)ので、命がかかってます。

b_xcaret3-14

b_xcaret3-13

前のスクリーンに軽い説明が入りますが、このショーを見る前にチチェン・イッツアーに行ったりして、マヤ文明の予備知識があった方が面白いと思いました。

b_xcaret3-12

そして、スペイン人が上陸して、争い、最終的に和解して終了。


第二部は、ザ・メキシコです。
メキシコがこれでもかって詰め込められたショーですごく面白かったです。

b_xcaret3-16

各州の踊りや歌を披露。
どれも生演奏でレベル高い!!

b_xcaret3-15

フアン・ディエゴの話も素敵な演出で最後は聖母マリアが現れました。

b_xcaret3-17

でもって、サプライズがありました。
歌手の人が歌いながら舞台の下に降り、男の人に小箱を渡しました。
男の人は、隣の女性の前でひざまずき小箱をパカッとあけて・・・
プロポーズした!!!!!
女の人もキャーッとおとこの人に抱き着いてハッピーサプライズでしたね。
それを見て私たちは・・・

b_xcaret3-1

でも、心の中では・・・

b_xcaret3-2

やっぱり、女はロマンチックが好きなんですよー。

b_xcaret3-18

もうお腹いっぱーいってぐらいたくさんのショーを見て大満足。
観客もみんな大合唱しまくり叫びまくりでノリノリでした。

b_xcaret3-19

そして、フィナーレ。
赤く大きい鳥のワカマヤ(guacamaya)数羽が会場内をバッと飛び、紙テープが舞い、最後の最後まで感動させてくれる演出でした。
スタンディングオベーションでブラボー連呼。

このショーだけで、メキシコの大まかな文化が分かりますね。
でも、ある程度知っていた方が一緒に歌ったり盛り上がれるような気もしました。
かなりレベルの高いショーでみんな大満足していました☆

9時終了で10時前のバスで帰途へ。


つづく。


で、ここからがネタバレもあるので、行く予定の人は飛ばしてくださいな。


このショーの中で一番感動したのが、

b_xcaret3-3

b_xcaret3-4

b_xcaret3-5

けっこう激しい踊りだったので、若い人たちが踊ってるんだろうと、あまり興味がなかったのですが、お面を取った瞬間にハートを鷲掴みにされました。
前のスクリーンにアップで映し出されたおじいさんたちのやりきった顔が本当に素敵すぎて、スタンディングオベーションで拍手がなりやまなかったですね。
これからも、ずーっとがんばってみんなを感動させて欲しいですね。

 では、では、Hasta luego!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆






 

Hola!!

Xcaret2.

 
川下りを終え、シュノーケリングをしたり、

b_xcaret2-4
マンタ!!
b_xcaret2-5

b_xcaret2-6

きれいなビーチ(人工)でプカプカタプタプ(何が?)したり。
b_xcaret2-7

b_xcaret2-9

b_xcaret2-8
サメと泳いだり(ウソ)。※サメと泳ぐアトラクションは実際にはあります。こえ~

b_xcaret2-10
イルカ~~~~~。

b_xcaret2-11
子イルカと泳ぐママイルカ、かわいすぎる!!

この向こうの方でイルカと遊べるアトラクションがあり、
それがすごく楽しそうで、友達と絶対にやろうと申し込みに行ったのですが、
予約でいっぱいでであえなく断念。
まぁ、金額的にも若干厳しかったのですが・・・
写真が無いのは自分がやる気満々だったから人がやっているのは撮らなかったんですよね。

次に来た時は絶対にイルカと遊ぶと誓い、イルカにバイバイしました。
バイバイした後も、
b_xcaret2-1a
b_xcaret2-2a
まぁ、素材が悪くてもきれいに撮れるか撮れないかはカメラマンの腕次第ですけどね(無理難題)。

b_xcaret2-12
こんなかわいい赤ちゃんカメが・・・

b_xcaret2-13
こんな巨大になります。

そして、ご飯は数あるレストランある中からメキシカンレストランをチョイス。
せっかくのメキシコだからねー。

La cocina


la-cocina-02-big
これでもかってぐらいのメキシコ料理の数に興奮しまくり食べまくりで、写真を全然撮っていませんでした(汗)。
※写真はシカレのページより。

広々とした店内で、ウエイターの方たちのサービスもよくとてもくつろいで食事ができました。

xcaret-la-cocina
横ではメキシコの馬を使った伝統芸のチャロの本番&練習風景が見れます。

そして、ブッフェの料理ですが、おつまみ&デザートも入れると軽く100種類以上はあるのですが、
その中でも一番の人気が・・・

b_xcaret2-3

さすがメキシコ人、hijos de maiz(トウモロコシの子供たち)だけあって、めちゃくちゃこのゆでとうもろこし(elote)が好きです。
他にも美味しいメキシコ料理がたくさんあったけど、ダントツの人気でした。
メキシコ料理を少しずつたくさんの種類を食べたい方におススメです。
もちろん、デザートやソフトドリンクなんかもメキシカンです。

b_xcaret2-14
メキシカンな生演奏もあり。

b_xcaret2-15

でもって、シカレ名物の夜のショーへ・・・

つづく。


レストランのブッフェはどこも350ペソだったと思います。
いいお値段しますが、それなりの価値はあると思いました。
個別に払うよりは、ブッフェ付きのチケットの方がお得なような気がしますよ。

写真を見て思ったのが、ぜ~んぜん園内を周りきれてない!!
展望台も行ってないし、小舟の川下りもしてないし、マヤ村も行ってないし・・・
ここを全部周るのには、2日はいるなーと思いました。
まぁ、次の楽しみということで、イルカもね~☆

ちなみに、イルカの金額は現地で109ドル、ネットで98ドル(前割)です。
大人気のアトラクションで、ネット予約もしくは朝一で締切となるらしいので、予めネットで予約した方がいいですね。
割引もあるしね。


 では、では、Hasta luego!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆











 

Hola!!

Xcaret.

プラヤ・デル・カルメンから車で15分ぐらいのところにある海洋アミューズメントパーク『シカレ(エスカレ)』に行ってきました。

b_xcaret1-17

朝9時から夜10時前まで、遊びまくって、ほんと楽しめたところでした。
まじ、もう一回行きたい、ってか行く!!

まず、ここで有名なのでが地下河川を泳ぐ川下り。

パーク内には3本の河川が通っています。
(始点&終点は同じ)
・Rio Azul (ブルー川)
・Rio Maya(マヤ川)
・Rio Manati(ジュゴン川)

川を下りきるまでどれも40分ぐらいかかります。
間、間に脱落ポイントがあるのでしんどくなったら陸にあがって最終地点まで歩くことも可能。

そして、着替えていざ川下りへ!!

b_xcaret1-18

ちなみに友達と私は川3本制覇しました。
どれも雰囲気が違いすごく面白かったです☆

では、写真でどうぞ。
※3本の川のランダム写真です。

b_xcaret1-1

b_xcaret1-2

b_xcaret1-3

b_xcaret1-5
水は真水と海水が混ざったような感じ、冷たくて気持ちいいです。

b_xcaret1-6
水中にこんなのあった。

b_xcaret1-7
マングローブの中を泳いだり、

b_xcaret1-8
怪しげな洞窟の中へ・・・まじ、真っ暗・・・。

b_xcaret1-9
さらに怪しすぎる洞窟の中へ・・・友達との声掛け生存確認必須。

b_xcaret1-10
地上からの明かりがスポットライトになっていてきれかったー。

b_xcaret1-11
木々の木漏れ日がこれまたきれいな風景を作り出していました。

b_xcaret1-12

b_xcaret1-13

b_xcaret1-14

b_xcaret1-15

b_xcaret1-16

オフシーズンということもあり、わりかしすいていたので、存分に川下りを堪能することができました。
どれもほんときれいな景色で泳いでいてとても楽しかったです。
川の流れに乗ってリラックスして泳いだせいか、そんなにも疲れることはなかったです。
もっと驚いたのが、翌々日頃には絶対に筋肉痛になると思ったのですが、それもなかったです。
え?筋肉痛って翌日じゃないの?と思った貴方・・・若いです。
ちなみに、アラセブのおばちゃんも一つの川を泳ぎきりましたよ~。
すごく気持ちイイ~とはしゃいでいました(笑)。


つづく。


シカレ入場料(プラス):116ドル(ネットでの前割) シュノーケルレンタル、ブッフェ(1ビール&ソフトドリンク飲み放題)、ロッカー付き。

園内でビールを飲みまくるだろうなぁ(みんなノンベエw)と思い、お金を多めに持って行きましたが、やることが多かったので、ほとんど使うことはなかったです。
缶ビールは3.9ドルと思ったよりは良心価格でした。

シカレまでADOのバスで53ペソ(?)だったような。

 では、では、Hasta luego!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆















Hola!!

zona arqueológica de Tulum.


グランセノーテを後にして次に行ったのはココ。


トゥルム遺跡(トゥルムいせき、ユカテク語:Tulu'um)は、マヤ文明末期に栄えた城壁都市の遺跡である。内陸にあるコバー遺跡のための主要な港として用いられていたメキシコカリブ海に面したユカタン半島東海岸のキンタナ・ロー州にあり、廃墟は、高さ12メートル(39フィート)の崖の上に位置している。トゥルムは、マヤ人によって造られ居住した最後の都市の1つで、13から15世紀の間に繁栄し、スペイン人がメキシコを占領し始めたあとも、およそ70年間を生き延びた。スペインの移民によって持ち込まれた感染症が、終焉の原因であったようにも見られている。トゥルムは、沿岸部で最も保存の良いマヤ遺跡の一つで、今日、観光客の人気を博している (wikipedia)

b_tulum1

b_tulum2

b_tulum3

b_tulum4

b_tulum5

b_tulum6

b_tulum7

遺跡内は日陰が全くなく、直射日光ガンガンなのでかなりの暑さです。
ほんと溶けるかと思うぐらい。
この遺跡は泳げるビーチがあることでも人気があるのですが、残念ながら藻の大量発生で泳げる状態ではなかったです。
暑さのせいでみんな無口になり、一通り見学して足早に出口に向かいました。

つづく。

私はこの遺跡見学は2回目で、一回目に比べてさほど感動がなかったですね・・・。
たぶん、もう行くことはないでしょう。

グランセノーテからトゥルム遺跡までタクシーで10ドル
遺跡入場料は60ペソぐらいだったような・・・。
入口から遺跡までのバス20ペソ。

トゥルム遺跡からプラヤ・デル・カルメンまでは乗合ワゴンで40ペソ。

 では、では、Hasta luego!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆


 

↑このページのトップヘ