Hola!!

先日のブログ記事、子供がソフトドリンクやお菓子を買えないオアハカでの新しい法律に賛否両論ありますが、その一ヶ月前にも同じくオアハカで、すごい法律が生まれていました。

メキシコを旅行したりした女性の方はご存じだと思いますが、外を歩いていると・・・

b_2020_08_12-1

silbidos(シルビード:口笛)やpiropos(ピロポ:通りすがりの女性に対しての冷やかし)が多い!!

これは立派なセクハラに値するとのことで、

このような行為に対して、

b_2020_08_12-2

罰せられることになりました。
最高で4年の刑務所。

b_2020_08_12-4

『オアハカでは、セクハラに対して最高で刑務所4年の刑を罰する、ピロポやシルビードも含む。』

たぶん、クセになって女性が前を通るとピロポやシルビードする人も多いと思うので、

b_2020_08_12-3

大変そう。

まぁ、最近は家から出ない&歳を重ねたせい(たぶんこっちが主)か、ピロポされることは滅多にないですけどね!!

この法律には賛成です。
一ヶ月たちますが、オアハカで変わってるか気になるところです。

あと、オアハカでは中絶も合法化されたんですよね。
今はメキシコシティ(CDMX)とオアハカのみが本人の意思で中絶を決めれます。

他でも中絶できるとことがありますが、暴行による妊娠、母体への危険がある場合などでしか法律で中絶を認めていないのが主です。

こんなこともあり、メキシコでは女性人権運動が日に日に活発になっています。

オアハカの新しい取り組みがメキシコを変える日も近いかも?と思います。

ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村