Hola!!

メキシコが肥満大国なのは有名なことで、特に子供の肥満率は世界一だったかな。

b_2020_08_07-1

メキシコでコロナでの死亡率が高いのも肥満や糖尿病であることが一要因とされています。
ですので、コカコーラなどのソフトドリンクやコミーダ チャタラと言われるスナック菓子等がすごい叩かれています。
特にコカコーラ―は国から排除しよう運動がでてます。てか、飲まなかったらいいだけじゃん。

そんな中、オアハカ州ではなんと・・・
b_2020_08_07-3

18歳未満はソフトドリンクやスナック菓子を買えなくなりました!!
未成年者へはお酒やたばこと同じ扱いになります。

これって、かなり極端すぎる・・・

でも、親が買って与えるのはオッケー

なので、今まで自由に買えてたものが買えなくなり、こんな風になっちゃわかないかな、
b_2020_08_07-2


こんな法律を立てて、与える与えないは親に判断をゆだねると言っても、親がお菓子食べて、ソフトドリンクめっちゃ飲むところ多いし、家に置いてたら子供たちも手に取るし、あんまり意味が無いような気がします。

子供たちが買い食いできなくなるのは、いいかもしれないけど、それも学校帰りの楽しみが消えて寂しいかも。。。

あと、この法律で買い食いができなくなった腹いせで、肥満児たちへのイジメが増えないか?と思いました。

肥満は食生活の乱れももちろんですが、先天性なこともあります。
一概に禁止にするよりも、親も含めて食への知識&教育、適度な運動、肥満のリスクなどをもっと学校等で授業としてするのが先ではないでしょうか。

ちなみに、ローカルフードのあま~いチョコラテ(1cup 190kcal)、あま~いパン デ ジェマ(60g 165kcal)、ラードたっぷりのトラジューダス(cecina 肉付き 650kcal)などは買ってもいいみたいです。
って、なんじゃそりゃ?????
チョコラテってコーラーよりカロリーあるじゃん!!

なんかモレーナ党がやることは『?』がいっぱいつくことが多いわ・・・。

これにより、健康な子供たちが増えれば、メキシコ全国に広がりそうですが、一筋縄ではいかなそうなのがメキシコかな。

隠れて子供たちへの闇販売とか増えそう。
水筒にソフトドリンクを量り売りしたり、ポテチとかを黒いビニール袋に入れて販売したり・・・
メキシコだから、ありえるな!!




ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村