Hola!!

メキシコは連日コロナ感染者の数が最多になっている中、警察官による許せない事件が起きていました。

5月3日の夜、ハリスコ州イストラウアカンでジョバーニ・ロペス(30歳男性・大工)がマスクを着用していない理由で警官たちに拘束され、そのまま拘置所に連れて行かれました。


ビデオでは、『彼は何もしていない!!』『マスクを付けてないだけでなぜ逮捕する!!』『座って何もしていなかった!!』と、周りの人たちが叫んでいます。
最後の方には、『早くインターネットにビデオをあげて!!』と言う声も。

そして翌日に、彼の家族は警察署に彼を探しに行くと、病院にいると言われ、その後に死亡が確認されました。
検死の結果は頭部を激しく殴打によるものでした。
また、足には銃で撃たれた跡もありました。
遺族には20万ペソを渡すので、口外しないようにと脅迫してきたと後に彼の兄弟が話しました。

警官による暴行殺害

事件から一ヶ月近く、ジョバーニの事件は表にでることがなかったのですが、アメリカでの警官によるジョージフロイド殺害事件での抗議デモ#BlackLivesMatters でジョバーニの警官による暴行死が一気にSNSで拡散されました。

そして、メキシコのハリスコ州グアダラハラで抗議デモが勃発しました。
5ed94966d8441

抗議デモは暴徒と化し、器物破損に暴行、警官も応戦し混乱状態になりました。



そして、警察官に火を着けるものまで!!

当日夜に州知事がビデオをアップし、この暴動を煽ったのは大統領とその党の人たちだと告発!!
理由は車に火を着けたり、警官に火を着けた人たちは、ハリスコ州人ではなく、暴動を起こす為に来て、被害を大きくするデモ活動には関係のないプロであること。

翌日(今日)の会見では、
・逮捕の理由はマスクを着用していないことでは無かった。が、原因は調査中。
・暴行殺人にかかわった3名の警察官を逮捕している。
などなど言っていました。

アメリカでの大規模デモ活動の影響にしても、一ヶ月近くたってから一気に拡散され、ここまでの暴動になるのも疑問です。

そして、今日も若者によるデモ抗議が行われ、マスクを外して叫ぶ人たち。。。
忘れないでコロナウィルスが蔓延してるんだよ!!

解決するまでに時間がかかりそうな事件です。

ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村