Hola!!

昨日に市からのお知らせが、
b_2020_4_3-9

これの内容は・・・

禁酒法施行

しかも、3月31日~4月30日まで、この期間は全てのアルコール販売が禁止になります。
なので、お酒のみ&メインにして営業してるお店などは、一ヶ月も職を失います。
もちろん保障などあるわけがないです。

b_2020_04_03-4

これをパブリックにしたのが昨日の4月1日、なので施行後のお知らせ!!
たぶん、パニック買いを防ぐためにしたと思われる。

理由としては、COVID-19の危険に伴い、健康上の面、人の集まりを防ぐなど・・・

でもね、ちゃんとクアレンテーナ(自主的隔離)して、友達と飲みに行ったり、お茶したりするのとか、みんなで遊んだりするのを我慢して、家の中で家族でゆったりとお酒を呑んで楽しんだり、仕事終わってからの一杯を楽しみにしる人もいっぱいいるんだよ!!
男の人たちなんてみんなでワイワイ大好きサッカー観戦も我慢してるんだよー!!

夜に開けてる一部のバーやレストランなんて、ほんとガラガラだけど少しでも利益があるように衛生面に気を配りながら、がんばって営業してたりするのに。

禁酒法を施行するのなら、一部のパーティーしてる人たちとかの家に直接行って警告したりすればいいじゃん!!
爆音で音楽かかってるからすぐわかるだろうに。

こんなのする前に、この街での感染者は全て海外から感染してるんだから、空港での検査を強化するとか、閉鎖する方がいいのに、観光地だけに未だにそこはノータッチ。

しかも、完全禁酒法施行はこの州ではここだけ!!
州都などは時間を短縮したりして販売してるし、他の市町村も普通に販売してるみたいです。

こんなのしても、

b_2020_04_03-6

闇で販売するのは確実だし、

b_2020_04_03-7

Quedate en casa (家に居なさい)なのに、外に行ったりする人も増えるでしょう。

そして、

b_2020_04_03-5

Gracias Amazon.
ありがとう、アマゾン。

ちなみに禁酒法(ley seca)を施行してるのは、他の州でもあるみたいです。
これは、メキシコ全土ではなく、各地方自治体の判断でしています。

こんなに規制ばかりしていたら、さらに犯罪が増えそうな気がします。
ただでさえ、このパンデミックから犯罪が増加してるのに・・・。

もしかしたら、ウィルスよりもそっちの方が怖くなる日がくるかもなぁ。
はぁ~。。。

あとね、メキシコの経済を回してるのはお酒だよ!!


ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

手作りじゃがりこ!!