Hola!!

COVID19のニュースにばかりなってから、よく聞く言葉が、AISLAMIENTO(アイスラミエント)、CUARENTENA(クアレンテーナ)。
どちらも隔離な意味だけど、隔離の度合いが違います。

アイスラミエントは

b_2020_03_23-1

感染確定の強制的隔離になります。

そして、クアレンテーナが、

b_2020_03_23-2

b_2020_03_23-3

b_2020_03_23-4

b_2020_03_23-5

自主的隔離になります。

ほんと今私たちがやらないといけないのは、クアレンテーナ。
仕事やどうしても買い物にいかないといけない時は仕方ないけど、みんなと飲みに行ったり、人の多い所にいったり、今じゃなくてもいいことは控えるようにしてます。

私の周りもほとんどがクアレンテーナ中です。

日に日に増えていく感染者、それとは反対に大統領はこれといった対策を言わず(3か月前からこのウィルス対策があると言ってるけど、たぶんウソ)、感染者のほとんどが外国からやってきているのに、空港を制限することもなく、入国者の検査もなく、相変わらず誰でもビエンベニード状態。

が、大統領がこんなのだからか、地方自治体ががんばっている気がします。
私の州では、州や市の施設(公園やカルチャーセンターなど)が閉鎖して、飲食店やバーなどには一時的な休業もしくは、消毒などの衛生面の徹底&人数制限を要請し、年に一度のフェリア(1週間中コンサートとかがある大きいお祭り)も中止になりました。
みんな出来る限りのクアレンテーナをしています。

早くこの不安から抜け出したいですね。

2020_03_23-6

ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

メキシコの簡単おいしい朝食