Hola!!

ご無沙汰していまーす。

un día sin nosotros.

私たちはだいたい月曜日が外食の日になっています。
ですので、明日が外食デーなのですが・・・
b_2020_03_09-1

b_2020_03_09-2


私たちが喋っていることは、

b_2020_03_09-4

3月9日にある大規模ストライキのことです。

女性がいない道
女性がいない職場
女児のいない学校
女子のいない大学
女性が買い物をしない

これは女性による女性のためのストライキで、多発しているフェミニシディオ(フェミサイド:性別を理由に女性または少女を標的とした男性による殺人)にメキシコ中の怒りが頂点に達した時に、ベラクルースのフェミニスト団体がSNSでストライキを呼びかけ、瞬く間に広がり、多くの女性が賛同の意思表明をし、また学校や企業などもこのストライキを支持すると言い、学校や会社を休んでもオッケーとなったりしています。
また、女性政治家たち、大統領夫人も支持しています。
たぶん、大統領も支持してたかな?

このストライキは本当に何もしないのが目的で、家から出ずに、家事などもせず、そしてSNSもしてはいけない。。。

でも、もちろん働かないといけない人もたくさんいます。
アンケート調査によると50%以上がストライキに参加すると答えたそうです。

明日はどれだけの女性が街から姿を消すのでしょうか?

それでも、私が外食すると言ったら、彼は・・・
b_2020_03_09-03
何かビビッていました。

と言うのも、今日の国際女性デーにあった大規模デモ行進を見たら、私も怖くなりましたよ。。。



ノーバイオレンスを謳ってるのに、めっちゃ暴徒やん・・・
彼女たちに外にいるのが見つかったら・・・ブルッ

ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村