Hola!!

ご無沙汰しています!!
なかなか絵日記が描けない今日この頃。

【大急ぎで巻き寿司作る】
イベントで友達が巻き寿司を販売するとのことで、その日はそれをご飯にしようと思っていました。
が、行ったら早々に売り切れてた~~~
もう寿司モードだったので、すぐに家に帰って大急ぎで巻き寿司作ることに。

b_comida2019_08_31-1
スーパーチェドで買ったカリフォルニア米。見た目はいいね。

b_comida2019_08_31-2
家にあるのもで巻き巻き。
冷凍ボイルエビ、炒めたパプリカ、ブロッコリー、卵。

b_comida2019_08_31-3

b_comida2019_08_31-4
急いでお米を炊くと芯がある・・・

b_comida2019_08_31-4-1
巻き寿司にメキシカンなスープ笑

【街の異空間スタバで初抹茶フラペ】

b_comida2019_08_31-4-2
家が近所なので、持ち帰ってゆっくりと飲もうと思ったけど、
店内に入った瞬間に、あれ?なんか居心地いい~?
雰囲気が良かったので店内で飲みました。
このことを友達に言うと、スタバは内装や雰囲気を統一しているから、どの国に行っても同じ雰囲気を感じられるみたい。
なので、街から出たくなったらスタバに行ってゆっくりと海外にいる気分になろう、スタバでショートトリップだな。
にしても、高い・・・
ウマいけど!!

【燻製作りを初めて見て堪能する贅沢な一日】
b_comida2019_08_31-5
前日に明日に燻製にするチーズを赤ワインに漬けることに。

b_comida2019_08_31-6
取り出して、冷蔵庫で乾燥させる。

いざ友達宅へ。

b_comida2019_08_31-7
前菜の巻き寿司!!
他の人の作る巻き寿司は私が作ったことのない具だったりで、面白いし勉強になる。
そして、美味しい~♪

b_comida2019_08_31-8
これが赤ワインに漬けて乾燥させてチーズ。

燻製させまーす。
b_comida2019_08_31-9
すごい!!
めちゃくちゃ美味しそう!!

b_comida2019_08_31-10
豚バラ塊みたいになってる~、すごい艶っ!!笑
でも、この豚バラみたいなチーズがめちゃくちゃ美味しかった!!

b_comida2019_08_31-11
玉子はもう裏切らない味ですね。
このオコシンゴチーズはいまいちだったかな。

b_comida2019_08_31-12
エビ、カシューナッツ&ゴーダチーズ。
はずれなし!!

b_comida2019_08_31-13
これは豚バラみたいになったコティハチーズの何も手を加えてないバージョン。
これも美味しかったけど、塩分が強めだったので、ワインに漬けると塩抜き効果もあるかも?!

b_comida2019_08_31-14
贅沢なスモモの手作り酒もいただき、満足~~~~!!!!!

庭を見たら、

b_comida2019_08_31-15

b_comida2019_08_31-16
めちゃくちゃかわいい♪
あたしの大好きな黒猫。

b_comida2019_08_31-17
貫禄あるようで、実は小さ目のレディー。
毛並もきれいだしね。

燻製が思ったより簡単にできて、そして何より本当に美味しいのにビックリしました。
これは燻製ブームとかなるわな~。
楽しく美味しくて長時間居座ってしまったわ。

【外食、シーフードレストランへ】
b_comida2019_08_31-18
道路沿いのテラス席がいいけど、大雨なので中で、床は砂利w

b_comida2019_08_31-19
大量のクラッカーにトスターダス。
ここはワインとかなく、アルコールはビールのみなので久しぶりに飲むことに。
小さいの頼めばいいのに、前からの習慣で一リットルをドンっと!!

b_comida2019_08_31-20
マカビル、魚のすり身を揚げたノン。
ここのは美味しいし、安い!!

b_comida2019_08_31-21
モルカヘテ デ マリスコス。
この間にテレビでシナロア州マサトランのシーフードレストランの特集をしてて、そこで出してるモルカヘテ デ マリスコスがすごく美味しそうだったから、ここでも頼んでみたけど・・・
う~ん、想像してたのと違う、もっと具が大きくてモリモリなのが来ると思ってたからガックリ。

b_comida2019_08_31-22
ここはマカビルとビール(ミチェラーダ)がいいな。

【ご当地ポテチじゃなく、チレバージョン】

スーパーに行ったら、
b_comida2019_08_31-23
色んなチレのポテチが新発売されてました。
これ日本だったらご当地ポテチみたいな感覚ですね。
左から プヤ、モリータ、チルテピン・・・
真ん中のモリータしか料理で使ったことがないので、これを買うことに。

b_comida2019_08_31-24
でも、このチレはたぶんエビスープでしか使ったことないかなぁ~。
何でこんなマイナー系のチレのポテチにしたんだろう。

b_comida2019_08_31-25
味は、まぁ、ピリ辛です。

【パプリカ目玉焼き】
b_comida2019_08_31-26
目玉が割れてない!!

b_comida2019_08_31-27

b_comida2019_08_31-28


【チチャロンプレンサード エン サルサ ベルデ】
前に作ったロホ(レッド)のベルデ(グリーン)バージョンです。

b_comida2019_08_31-29

b_comida2019_08_31-30
作って思ったのが、チチャロン自体が赤系なので、グリーンソースにしても赤になるな・・・

b_comida2019_08_31-31

b_comida2019_08_31-32
味は最高!!

【いただきものの大根でユッケジャンクッパ】

b_comida2019_08_31-33
良い大根ですね~

b_comida2019_08_31-34

b_comida2019_08_31-35

b_comida2019_08_31-36
ピリ辛が美味しい。
メキシコのピリ辛とはまた違うのが良い。

そして、
b_comida2019_08_31-37
久しぶりに虹みた~~~
しかもダブル!!
すぐに消えたのが残念。
そう言えば、去年もこのぐらいに見たかな。

【ネットフリックスのせいでタコスが無性に食べたくなる】


これが本当にどれも美味しそうなタコスで、しかもストーリーが良い!!
ただのタコス紹介番組じゃなく物語仕立てでどの回もジ~ンと感動し、無性に食べたくなります。
もう口の中がヨダレでやばい笑
私の中で、好きなタコスが1のパストール、2のカルニータスが圧倒的ですが、ストーリーで言えば3のカナスタと5のバルバコアが好き。
あと、映像がすごくキレイ!!

タコスはメキシコの文化ですね。

そんな余韻に浸りながら家でタコス作り。

b_comida2019_08_31-38
初めてトルティージャを作った!!(生地は買ってきたけど・・・)

b_comida2019_08_31-39
初めの一枚目はすぐに食べてみた。


b_comida2019_08_31-40


b_comida2019_08_31-41
チーズは焼きつけて、その上に先日の残りのチチャロンをのっけていただきま~す!!

とこんな感じの一週間でした。
あと、全裸監督をスペイン語吹き替えで一気見もしました笑
やっぱ声と名前を言うときのイントネーションに違和感が少しあったけど、面白かった!!

今回は長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

食べたい物があった人もなかった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆