Hola!!

【オアハカのお肉2種類】

b_comida2019_07_20-1
上が牛肉のタサホ、下が豚肉のセシーナ。


b_comida2019_07_20-2
白いのはオアハカのケシージョ(さけるチーズ)。
このチーズはどこでも売ってるのですが、やっぱオアハカのケシージョは旨い!!

b_comida2019_07_20-3
タサホはロース肉とモモ肉の2種類あり、どちらも柔らかくて美味しいです。
けっこうカスカスになるまで炭焼きしてジャーキーみたいにして食べても美味しい。
このチレでマリネされた豚肉のセシーナは私は少し苦手・・・

b_comida2019_07_20-4
トルティージャにチーズとフリーホーレスにサルサを付けて一緒にいただきます。


【サムズで四分の一の値段まで下がってたブドウ】

b_comida2019_07_20-5
200ペソが60ペソぐらいまで下がってた!!
しかも1.3キロもありすごい量。

b_comida2019_07_20-6
形が長くて少し歪だけど、味は・・・

b_comida2019_07_20-7
めっちゃ美味しいです。
美味しいので、もう一箱買に行こうかと思ったけど、二人ではけっこうな量なのでやめときました。

【オアハカ名物トゥラジューダス】

b_comida2019_07_20-8
よくメキシカンピザとか言われてるのんです。
生地はトルティージャと同じトウモロコシで出来てて、薄く延ばして少し乾燥させています。
それに、アシエントと言われるオアハカ独特の豚のラードを塗って焼きます。
あたしが思うにこのラード、アシエントが一番の味のポイントなはず。

b_comida2019_07_20-9
これ一枚を食べきったことはないです。


【新しくできたお寿司屋さん】

b_comida2019_07_20-10

b_comida2019_07_20-11
トンカツと焼きサーモン。
日本人の方が作ってるので、味はいいです!!
通いたくなりますね~。


【米粉でたこ焼き】
b_comida2019_07_20-12
タボさんがたこ焼き食べたいとの事で作ることに、でも、小麦断ちをしてる私は米粉で作ることに。

b_comida2019_07_20-13

b_comida2019_07_20-14
食べれますが、圧倒的に小麦の方が美味しいですね。
小麦だとカリフワですが、米粉だとカリッ、モッツアな感じです。
たぶん日本に売ってる製菓ようの米粉だったら美味しくできるかな~。

【チョリソでオムレツ】
b_comida2019_07_20-15

b_comida2019_07_20-16
ホウレン草とズッキーニを追加してます。

b_comida2019_07_20-17

b_comida2019_07_20-18
チーズもin。
けっこうなボリュームになりました。


【定番メキシカンスープのカルド トラルペーニョ】

b_comida2019_07_20-19

b_comida2019_07_20-20

b_comida2019_07_20-21
フリーホーレスをミキサーでペースト状にしたものを油で炒めながら乾燥させたアボガドの葉を粉々にしていれてます。
アボガドの乾燥させた葉は良い匂いと味が付くので、シンプルな味付けにはアクセントに入れたりします。

【チチャロン プレンサード エン サルサ ロハ 】

b_comida2019_07_20-22
この手前のがチチャロン プレンサード。
ブタ皮で作るチチャロンを揚げた時に鍋の底に残ったり、揚げた時に剥がれてきたお肉などを集めて圧縮して作ったのがこのチチャロンプレンサード。
タコス、ゴルディータス、などの具材としてどこでも食べれる美味しい物です。
かなりの人気商品なので午後過ぎたら売り切れになるお店が多いです。
行っても売り切れの時が多いので作ってみることに!!

材料は
・チチャロンプレンサード
・チレ ウアヒージョ
・にんにく
・チレ ベルデ
・トマト
・玉ねぎ
・水
・塩&コショウ
・クミン

b_comida2019_07_20-23
チレウアヒージョはお湯で戻して、そのほかは生のまま調味料と水適量と一緒にミキサーに入れる。
チチャロンプレンサードを角切りにして、炒める。

b_comida2019_07_20-24
ソースを加えて煮込む。

b_comida2019_07_20-25
水分が少なくなるまで煮込む。

b_comida2019_07_20-26

トルティージャもいいけど、ここはゴルディータでいただくことに。
ゴルディータはトルティージャと同じ生地を少し厚めにしてラードで揚げて具を挟んで食べるものです。

b_comida2019_07_20-27
めちゃくちゃ美味しかったー!!
ピンク色のは紫玉ねぎをレモン汁、ハバネロ、塩&コショウ、タイム、オレガノと一晩付けた物です。
家で作るといっぱい食べれるのが嬉しい~♪
すんごい高カロリーだけど・・・笑


と、こんな感じの一週間でした。

食べたい物があった人もなかった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆