Hola!!

La noticia me sorprendió más en esta semana ~2017/9/1(#asaltan)

今週もいろいろなニュースがあったメキシコ。

あの最年少でノーベル平和賞受賞でフェミニスト・人権活動家のマララ・ユスフザイさんがメキシコシティーにあるモンテレイ工科大学サンタフェキャンパスで講演しました。
そして、今日はツイッタ―上で質問を受け付けていましたよー。



そして、前回の記事にも書きましたが、豪雨で大変なことになったメキシコシティー、雨が止み水が引いてからさらに事故が(#socavon)・・・



これはビルが立ち並ぶメキシコシティーの街中でおきました。
周辺の人たちを避難させ、修復までには2週間ぐらいかかり、幸いにもケガ人、損傷などはないとのことです。
この穴の大きさ・・・もし上を歩いていたり、車で通ったりしたら・・・と考えたら怖い。。。

と、いろいろなニュースがありましたが、私が心に残っているニュースが・・・

【8月29日のニュース】








事件が起きたのは29日の夜。市バスの後方座席から二人の18歳と19歳の若者が拳銃をちらつかせ乗客へ強盗を初めました。そして、それから少しして、今度は前から34歳の拳銃を持った男性が強盗目的でバスに乗り込み、それを見た若者が警察だと思ったのか男性に向けて発砲し、そして男性も若者にむけて発砲し、これで34歳の男性がバスの中で死亡、18歳の若者が搬送先の病院で死亡。

これで何が怖いって・・・
b_noticia2017_9_1

バスの乗客の人たち、本当に怖かっただろうな・・・。
こんなことは稀だろうけど、
メキシコ政府は、特に都会での治安改善&拳銃所持を早急に対処しなければ本当にダメですよ!!
だって、世界で8位の観光国(2016年)なんですよー!!
でも、観光地の治安にはけっこう力を入れてるんですよね、反対に観光客がまず立ち入らない地域などは無法になってたり・・・極端なんだよなぁー。


このニュースが気になった人もならなかった人もクリック~!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif

そして、お手数でがこちらもポチッと
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆