Hola!!

televisión.

 
メキシコは元旦より、

b_apagon-analogico1

大晦日でアナログ放送をメキシコ全土で終了します。
※一部地域はもうデジタル放送を実施しています。

日本みたいにずるずると延期することはなく、スパッと完全にアナログ放送を終了させるみたいです。

でも、セニョール・メヒコ、デジタル放送対応のテレビを持っていなかったら、もうテレビは見れないの?

b_apagon-analogico2

ふーん、地デジチューナーか・・・。

でも、その装置を買うお金がない人はどうしたらいいの?
テレビは彼らの大切な娯楽かもしれないのに、どうするのセニョール・メヒコ?

b_apagon-analogico3

どうした?

b_apagon-analogico4

まじで!! テレビをプレゼント?!
やるな、メヒコ、太っ腹!!


テレビプレゼントの対象者は社会開発省からの通知を受け取った人(主に生活保護など何らかの助けを必要としている人など)、そこから通知がきてない人も他の社会プログラムに登録していたら電話で話して対象者となるみたいです。

およそ1600万台のテレビをプレゼントするとなっていました。
b_apagon analogico
私の住んでいる州でも90万台の新品のテレビがプレゼントされたみたいです。

これには、すごく関心しました。

日本では地デジ化にするのに何年もかかりましたが、もしかしたらメキシコみたいにテレビをプレゼントするとかできたのでは?と思いました。

余談なのですが、日本は完全地デジとなったみたいですが、昨年に日本に帰った時に部屋の古いアナログテレビでまだ見れたんですよね、映りは悪かったですが・・・。
それを周りに話したら、そんなの(アナログ放送)絶対に見れるわけないと言われたのですが、もしかして、まだ一部地域では、アナログ放送が見れるのでしょうか?謎ですわ。
ちなみに、画面にはアナログ放送終了しますとは書かれていました。



     では、では、Hasta luego!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆