Hola!!

cenote Chaak Tun.


最後に行ったのが ここのセノーテ。

b_chaak-tun1

プラヤ デル カルメンよりタクシーで20分ぐらいの近場。

 ここは洞窟のセノーテでガイドさんと一緒に暗闇を泳ぎながらいきます。

b_chaak-tun3

b_chaak-tun2

b_chaak-tun4

b_chaak-tun5

b_chaak-tun6

b_chaak-tun7

岩が人の顔にようになって、口から木の根っこがでていた。
雨の日は口から水が出ているようになるみたいです。

b_chaak-tun8

b_chaak-tun10

b_chaak-tun11

水に浸かって、一分間の黙とうをしてから、いざ洞窟探検へ!!

b_chaak-tun12

中は暗闇でライトの明かりが頼りで、かなりスリリングでした。
深いところで水深150mもあり、ビビりながら探検しました。

ガイドさんが急にもぐって水中の鍾乳洞の間を泳いで、違うところから出てきてビックリしたり、
古代マヤ人も使っていた泥パックをしたり、深いところで肩を押して沈めてもらい前面に広がる闇の世界をみたり、ビビりながらもすごく楽しめました。

そして、探検を終了して陸にあがり、『espejo(鏡)』と言う名のセノーテの方へ・・・

b_chaak-tun13

すごーい、きれい!!
水面に鍾乳洞が鏡のように映し出されていました。

b_chaak-tun14

私たちだけだったので、プライベートセノーテとしてここでまったりと泳ぐことができました。

セノーテって本当にきれいではまってしまいます。
もっと色んなセノーテに行きたかったけど、今回はこれで終了。

ほんと色んなことをして楽しんで充実した旅行となりました。
また早く旅行に行きたいよ~。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

おしまい。


セノーテ チャアク トゥンまでは、タクシーで80ペソ、帰り100ペソ。
セノーテ探検はガイド・装備込みで360ペソ+チップ。
プラヤ デル カルメンよりかなり近いところなので、時間がない方にもおすすめです。
閉所、暗所恐怖症の方や泳ぎにあまり自信がない方は無理をなさらない方がいいです。
友達も私もかなりビビりまくっていましたからね。
でも、水中をライトで当てて、水底が全く見えないときはゾクッとして、なんだかたまらない恐怖と高揚感がありました。
あと鏡セノーテは波が立つと鏡にはならないので、誰もいなくてきれいな景色を堪能することができて良かったです。

 では、では、Hasta luego!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆