Hola!!

tope.

 
メキシコの道路では、信号のないところや、大きいスーパーの入り口、学校周辺などにトぺと言われる突起物があります。

b_tope1

 これで強制的にスピードを減速させて、事故防止をしています。
どのトぺもけっこうな高さがあるので、減速、もしくは一旦停止をして超えないとえらいことになっちゃいます。

街にも大きい道路などにありますが、昨日その道路を見ると・・・

b_tope2

トぺがきれいになくなって、平らになっている箇所が数か所ありました。

これ、なぜか分かります?

トぺを削って道路を平らにした理由は・・・

b_tope3

パパモビル(車)に乗ったローマ教皇のお通り道予定だからです。

トぺがあると一旦停止したりして立ってるローマ教皇が大変だからなのだろうけど、その時の為だけにトぺを削ってまた後でセメント固めて作るって、ほんとすごいやと思いました。

ちなみに、ローマ教皇は先ほどメキシコシティーに到着しました。

私の住んでる街に来るのは月曜日。
月曜日は銀行など公共機関は全てお休みで、セントロは通行止めで車の出入りが一切できないような・・・。
そういや、タクシー運転手さんが土・日・月とお休みしないといけないと言ってたな。
ホテルも満室なので、スーパーの駐車場などのスペースでテントを張れるようにするらしい。

そして、噂では街の人口以上の人がローマ教皇を拝めるためにやってくるらしい・・・、いや街に入らないでしょう。。。

この街で今までにない大きいイベントなので、月曜日はどうなることやらドキドキしてます。

と言っても、私たちは家から一切でない予定です。

b_tope4

  では、では、Hasta luego!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆



 


Hola!!

tomar una foto con nuevo smartphone.

タボさんのスマホが壊れたので新しいのを買いました。

b_nuevo-smartfon1
 
新しいスマホの一枚目の写真・・・
これって、もちろん目の前にいるレディーを撮るでしょう!!

b_nuevo-smartfon2
 
がんばって、不自然体のキメ顔でスタンバイOK!!
いつでも、撮りなさい!!

b_nuevo-smartfon3

えーと・・・
風景3枚ぐらい撮った後に、何か思い出したかのように私の写真を撮りましたね、ハイ。。。
とっさのアヒル口は引きつってほうれい線が目立ちましたな。
削除確定写真でした・・・グスン。



  では、では、Hasta luego!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆


Hola!!

aspecto perverso.


街を歩いている時に、強面の人に遭遇しました。

b_aspecto-perverso1

b_aspecto-perverso2

強面の人が前方にいる年配の人を見て、おやじ狩りをするのかと思いきや・・・



b_aspecto-perverso3

お父さんのことをかわいらしくパピーと呼んでいたのに、人を見た目で判断してはいけないと再実感しました。

タボさんいわく成人男性がお父さんのことをパピーと呼ぶのは珍しいみたい。
普通はパードレ(父)、パパ、ヘッフェ(上司)、と呼んだりするみたい。
彼はパードレと呼んでいますね。

でもねぇー、私は知ってるんだよねー、ママのことを・・・

b_aspecto-perverso4

マミィ-と呼んでいることを・・・。


 では、では、Hasta luego!!
ポチッと押してくれたら嬉しいです。
bana-gif
そして、お手数でがこちらもポチッと

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます。
またお越し下さいませ~☆



 

↑このページのトップヘ